プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で街を歩いていると、知らない人からよく声をかけられます。
道をきかれたり、おじさん・おばさんに話しかけられたり(世間話)、小さな頼み事もよくされます(重い鞄を電車の荷台からおろして欲しいとか、お店にいると店員じゃないのに商品の場所を聞かれたり)
このようなことは別に良いのですが、勧誘や街頭アンケート・街頭募金の人(どこか怪しげ)にしつこく話しかけられたり、酔っ払いや不審者っぽい人から絡まれたりすることもよくあります。

私は家族や友達が言うには人の良さそうな顔立ちで、お人よしな雰囲気があるみたいです。
アルバイト先でも年下の新人に私だけ初対面からため口で話しかけられたり、よくシフト交代してほしいと頼まれたり、頼みやすいところがあるのかもしれませんが、なめられているように感じることがバイト以外でも最近たくさんあって、お人よしな雰囲気ってつけこまれやすいだけで損なように感じています。
ちなみに内面はそんなにお人よしじゃないと思います。無理なことや嫌なことは断っています。

知らない人から声をかけられなくする、お人よしな雰囲気をなくすにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

声をかけられやすいかどうかは、


結局は見た目の問題です。
見た目が変わらなければ、
おそらくその状況も変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目を変えるにしても不審者っぽくするのは嫌ですね。
見た目を変えろという回答者様のご意見はよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/31 22:09

>普段着ている服装にサングラスが似合わないと思います。



似合わなければ、より一層、話しかけづらい感じが出ると思いますよ。
あなた自身が不審者っぽくなるのが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普通にお洒落して外出したいので、その方法が1番とは思えません。
わざわざ不審者っぽくして外出しなくても、声をかけられにくい人はいますよね。

お礼日時:2017/08/31 14:05

きっと、お人柄が良くて、優しい雰囲気を持っているからではないですか。


それは、貴女の特徴であり、長所なのですから、持ち続けてください。

その上で、他人からつけ込まれ無いような衣・鎧を来て、自分自身を守るという意識を持つことです。
そして、知的で話し掛け難いような雰囲気を出すと良いでしょう。

街を歩くときは、胸を張って、よそ見をせずに、足早に歩くことです。
そうすれば、他人は声を掛けに難くなると思います。

これは、ニューヨークが危険な街と言われていた頃に、女性ジャーナリストに聞いた話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人からつけ込まれ無いような衣・鎧を来て、自分自身を守るという意識を持つことです。
そして、知的で話し掛け難いような雰囲気を出すと良いでしょう。
街を歩くときは、胸を張って、よそ見をせずに、足早に歩くことです。

ご回答頂いたのに申し訳ないのですが、この辺りは
既に自分でも心掛けています。
知的で話しかけにくい雰囲気をだすというのも、雰囲気って勝手に出てしまうものなのでどうすれば変わるのか分かりません。
頭良さそうと言われることもあるので、そんなに馬鹿っぽくは見えてないと思いますが…。

回答くださったのにこんなこと言ってすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/31 10:14

お化粧をしたり髪型を変えてみたりしたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧はしています。
女なので、髪型もそれなりに変えていますが効果なしです。

お礼日時:2017/08/31 10:09

サングラスでも掛ければいいんじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段着ている服装にサングラスが似合わないと思います。

お礼日時:2017/08/31 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!