プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験について。

高一です。理系に行きます。社会科の選択について、地理を取る予定です。高一の間は世界史と倫理の授業が行われるのですが、定期テストは留年しない程度に点を取っておけばいいですか?英数物化に時間を割いたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

学校の勉強をおろそかにするモノは、結局大学受験を失敗する。

これは間違いない事実です。
    • 0

私立を目指すのであれば、質問者のおっしゃる通り対象の科目に時間を割いた方がいいです。

国立を目指すのであれば、受験する全科目ができた方がいいです。少なくとも苦手な科目をなくす事をおすすめします(もちろん得意な科目は、より得意に)。さらに二次試験では、科目が少なくなりますが、より難しくなりますので、そういった対策も必要です。

世界史は、私も知っておいた方がいいかなとは思いますが、合格の事を考えると優先度は低いです。合格した後に勉強できますし。

留年しない程度に、テストをこなすと内申点が低くなりますので、推薦入試の手段は諦めることになります。
私立の一般入試だけで勝負するのであれば、無関係な科目を留年しない程度にこなして大丈夫です。
    • 0

当然のことですが、入試に関係のない科目は、留年しない程度に適当にやっておけばOKです。

入試の合否に関係しないのですから、それが最も効率的ですし、当たり前のことです。
    • 0

全教科満遍なく得点を取りましょうね。

世界史って知ってて損はないから。
むしろグローバル社会には必要。
    • 0