プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が霊波之光という宗教に入っています。
私も小さい時はよくわからず参加していたのですが、中学に入った頃から疑問を抱いていて、今はやめたいと思っています。
でもまだ学生で親元で生活しているので、家族にやめたいと言うとめんどくさい事になるので言えません。
なんでもかんでも霊波之光の光に結びつけるんです。高校に合格した時も、勉強して入試を受けたのは私自身なのに御守護人様(霊波之光の中で神?とされている人)のお陰だと言われて、霊波之光を信じていない私にとっては否定された気持ちになりました。
親戚も霊波之光に入っているので相談相手になりません。(親戚の中では私の祖母の姉が一番初めに霊波之光に入ったそうです)
この霊波之光という宗教はお金で幸せを買えるという感じで、自分が求めないと神様は何もしてくれないそうです。 いつもそういう話を聞くと私は、そんなの神でもなんでもないと思っています。 ※詳しくは 霊波之光 と調べると一番上にホームページが出てくるので見てみてください。本当に馬鹿らしいです。

この前も(7月の中旬くらい)同じ地域に住んでいる霊波之光の人が家に来てよさこいをやらないかと言われました。
いつも何か用事があるごとに家まで来て、それも1人じゃなくて4人くらいで来るんです。本当にストレスです。

どうしたらいいでしょうか。

長々とすいません。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>私も何度か霊波之光は信じてないとか、

この発言がNG!信じきってる人に言っても無駄でしょう?

この宗教でお母さん達が幸せになるのなら自分は否定はしない
でも、自分は信仰する気がしないから、宗教のことは親子であっても干渉しないでほしい
自由にさせて欲しい・・・
そういう言い方の方が相手はムキになりにくいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。
ありがとうございますました。

あのね、

>家族にやめたいと言うとめんどくさい事になるので言えません。
これでは無理だよ。
意思表示しなくてどうやってあなたの気持ちをわかってもらえると思うの?
そんな魔法はありません。

宗教は自由です。親が信じる宗教を否定するのもおかしいし
親が良いと信じて子供にすすめるのはわかるけど
子供は拒否する権利がある。
だから、親の信仰心は認めてあげて
そのうえで、自分は興味がない。進行する気はないと貫くしかないです。
それで面倒になるのは覚悟です。

長い時間はかかると思いますが
ブレずに対応する→親も周囲も諦める→しつこくされない
かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も何度か霊波之光は信じてないとか、職について自立したら霊波之光の事は一切やらないからとか 霊波之光の人達は強引で本当に相手のことを思って誘ってるとは思えないなど言う事があります。 でも、いつも教えがどうのって話を持って行かれるんです。
親は話がくどくて長いので話し合いというより一方的に話されてる感じになって、いつも面倒くさくなり話をシャットアウトしちゃいます。
祖母の場合は人格を否定してきます。

否定はしてないけど、私にも霊波之光の考えを押し付けてきて、何かある度に霊波之光のお陰だと言われるのが嫌なんです。

とりあえず、頑張ります。

回答ありがとうございました。