アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生で陸上をやっている女子です。
いつも先生から「前さばきで走れ」と何回も
言われます。
実際に大会などで走っている動画を見ると
とても足が流れていて そして異常に前傾で
走っています。
また接地の時にかかとから入っており
膝も伸びていてブレーキをかけているような
走り方になります。
なんとかしてこの走り方を直して
少しでもいい結果が残したいです。
改善点などを詳しく
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

前に足を置くこと意識してませんか?足の着地は体のほぼ真下になります。

そして地面を蹴るイメージではなく着地の反発で足をあげる感じです。足の着地はかかとをイメージするのではなく足裏全体で着地するイメージで(理想は爪先で着地ですが怪我するので着地をしっかり出来るようになってからにしましょう)。後は前傾姿勢にならないことですかね。まとめると、足の着地は体の真下。かかとではなく足裏全体で着地するイメージ。地面を蹴るイメージじゃなく着地の反発をもらい足をあげるイメージ。こんなところでしょうか。
自分も説明あまりうまくないのでわからないことあれば補足やお礼の欄で質問してください。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!!
詳しく説明していただきとても分かりやすかったです。
教えてくださったポイントをもとに頑張ります!
私の走り方は本当に前傾すぎて、腰というかお尻が後ろに出ており、「く」の字みたいな状態になっています。
そこも直したいのですが、少し教えていただけたら嬉しいです。

地面を「蹴る」ことを意識してみては?

最近、自分が気づいたことなんですが、歩いているときに「今日は、よく進むな~」って時と、「今日は、いまいち進んだ感がないな~」って時の違いがあって、進むときは、後ろの足の「蹴り」が効いていて、腰から前に行く感じで、進まないときは、上半身が前に前に出て、前に出した足で進もうとして、腰が前に出ない(気持ちが先行して、体がついていかない感じかな?)です。

ですので、体を効率よく前方に移動させるには、脚を前に出すことに意識を持っていかれるのではなく、後ろの足でしっかり「蹴る」事ができた上で、その流れから足を前に出すのが自然なのかなと。

スタートは後ろに蹴り(前傾姿勢ですね)、スピードが出たら腿が上がり、スタート時より蹴る地面が前になると、上体が起きる。

なので、もう少し「蹴り」を大事にして、歩いてみて、体を前に動かす仕組みを再確認してはどうでしょうか。
    • 0