アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらないことですみません。今日陸上の日本選手権を見て思ったのですが、走り幅跳びや三段跳びの踏み切り板は、どこから測るんでしょうか。

助走側の端とか、砂地側の端とか決まってるんですか?
踏み切り位置でけっこう何センチとか、変わってくるような気がしたものですから。

それとも、本当に踏み切った位置から測るのでしょうか。

A 回答 (3件)

踏み切り板の砂場に一番近い所に「踏み切り線」と


いうものがあります。着地跡の踏み切り線に一番近い
ところから、踏み切り線に垂直になるように線をひく
ようにして測定します。

当然ながら、選手は出来る限り踏み切り線に近い所で
飛んだほうが少しでも距離を稼げます。ただ少しでも
足先が踏み切り線を越えればファールになります。
TVだと時々踏み切り板のどの辺りで踏み切ったかを
UPで再現VTR放映してくれる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>踏み切り板の砂場に一番近い所に「踏み切り線」というものがあります。

了解しました。

>着地跡の踏み切り線に一番近いところから

「着地後の踏み切り線」というのは、どういうことでしょうか?砂地の着地ということですか?

踏み切り線を最後に踏んだ位置のことでしょうか?
すみません、いまいちわからなくて。

お礼日時:2003/06/07 19:06

#1ですが



着地「後」の踏み切り線 と書いてはいません。
着地「跡」の踏み切り線 と書いてます。

わかりやすく言うと、仮に跳躍後に片足で着地したと
しましょう。そうすると、踵(かかと)の一番後ろの
あたりが踏み切り線に一番近くなります。この場合、
踵の後ろから踏み切り線までを測ります。ただし、
メジャーで測るとして、踵の後ろから踏み切り線まで
ピーンと張って測るときに、踏み切り線と垂直になる
ようにするということです。

あくまでも測定するのは、踏み切り線から着地点です。
踏み切った位置は、全然関係ありません。
踏み切り線より手前であればどこでも構わないです。
踏み切り線を少しでも踏むとファールです。

この回答への補足

3センチ差はアトランタではなくバルセロナでした、失礼しました。
これで締め切ります。

補足日時:2003/06/09 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>着地「後」の踏み切り線 と書いてはいません。
>着地「跡」の踏み切り線 と書いてます。

すみませんでした。ごめんなさい。

>あくまでも測定するのは、踏み切り線から着地点です。
>踏み切った位置は、全然関係ありません。

これをお伺いしたかったのです。私の書き方が悪かったのですね。すみませんでした。
ところで踏み切り線のどこから測るのか気になります。細かすぎるんですが、踏み切り線の踏み切り板側と解釈してよろしいですか?

いやアトランタでも3センチ差で勝敗が決まりましたし、今日はわずか1センチでしたので、気になるんですよ。もちろん機械計測なのは知ってます。

>踏み切り線より手前であればどこでも構わないです。

これは♯2の方の回答1と反対のような気がするのですが、踏み切り板は必ず踏まないといけないのでしょうか。
私も早い踏み切りはかまわないとは思うのですが。

すみません、ほんとに。

お礼日時:2003/06/07 21:03

1.踏み切り線より前で踏み切ると反則で無効である。


2.踏み切り線から着地点の踏み切り線に最も近いはしまでを踏み切り線に垂直に計測する。
3.着地後でも後方に手または足あるいは体の一部をつけたときはその点を着地点とする。
4.砂場以外に着地しても有効で、その場合はその地点から踏み切り線の延長線までを垂直に計測する。


以上の四つがルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はどんなに前から踏み切っても、線を踏まないと反則ということですか?

2は踏み切り線を踏んだとき、その足跡の(すみません、説明が下手で)つま先位置から測るのですか?
ここのところがわからないのです。

♯1の方にも申し上げましたが「着地点の踏み切り線」という意味もわからないのですが…。すみません。

お礼日時:2003/06/07 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!