プロが教えるわが家の防犯対策術!

高いところから飛び降りる時!

前向きに飛び降りますか?
後ろ向きに飛び降りますか?

どちらの方が足の負担が軽いのでしょうか?

A 回答 (4件)

なるほど。

着地点が安全で、しかも目視で確認できて、手を挙げ、全身をバネの様に使い、後ろ向きに着地する。

確かに、そうすれば足の負担、軽そうですね。どんなスポーツのどんな場面で必要なのか、わからないけど。
    • good
    • 2

足の負担も身体の危険度も、当然、前向きがマシでしょう。



ちなみに着地は膝を曲げ、柔らかく、足の裏の前方(フォアフット)から着地します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、しかしッ!後ろ向きに飛び降りる時に両手を上げて右膝を曲げ、左足から着地するのがぽくのフォームですんや。

お礼日時:2017/06/13 21:08

前向きに飛び降りる、着地のバランスがとりやすい。


後ろ向きに飛び降りる、塀などの場合ぶら下がって降りられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着地点の確認さえしておれば、後ろ向きでも安全ですよ。

お礼日時:2017/06/13 21:06

足云々より、前向きに飛ばないと何かの場合に受け身も取れません。

後ろを向いていたのでは人間の急所の一つである後頭部も守れません。

足一本仮に折れても1ヶ月も難渋すれば何とかなるが、頭はそうはいかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後ろ向きのほうが良いと言う人があまりいなくて残念。
ぽくは、イチニメートル位の高さなら後ろ向きのほうが楽な気がするんや。

お礼日時:2017/06/13 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A