プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護の相談です
特養老人ホームについてです
要介護2で入れるところはありますか?
埼玉南部に住んでますが、地方にいけばあるという情報があったので
なるべく近場で探しています

質問者からの補足コメント

  • もしくは簡単に調べられる方法や良いサイトとか教えてもらえるとたすかります

      補足日時:2017/09/06 19:25

A 回答 (7件)

#4です



変えましょう
使えないケアマネはいらないです
自分に合うケアマネに変えないとだめです

いい人はたくさんいますよ
    • good
    • 1

厳密に言うと両方デスよ


入れる方→身寄りのない方
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/12 01:46

#4です



コネとかツテがあると要介護1でも入れるらしいですよ
知り合いとか親戚とかで居ればいいんですけどね
ケアマネに先ずは泣きついてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
泣きつけるケアマネではないので、ケアマネも変更を考えちゃったりもしてます

お礼日時:2017/09/07 14:34

つてとかコネとかはないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コネとかはないですね

お礼日時:2017/09/07 01:13

特養は基本的に要介護3以上の方対象ですが、条件等が合ったりする場合も


ありますが、施設によっては受け入れ可能と言うのもある様です。

下記のサイトは要介護度を含めて、一般的な施設の比較が載っています。
https://www.senior-anshin.com/guide/basic/type/t …

また、要介護1、2で解く様に入るにはという、これもあくまで一般的な概要
が描かれています。
http://news.kaigonohonne.com/article/378

要介護2で特養に入所できるか等、条件を指定して特養の検査サイトも
あるので、参考にされたらいかがでしょうか。
① みんなの介護 https://www.minnanokaigo.com/search/tokuyou/
② LIFULL介護  http://kaigo.homes.co.jp/s/list/ct=5/
③ 介護DB   http://kaigodb.com/kaigo_service/103/

その他、サイトで「特別養護老人ホーム 埼玉 要介護2」などの
キーワードで検索するといいと思います。
良いところが見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2017/09/07 01:14

特老は要介護3ですが身内に老健なら要介護2で入った人がいます


うちも特老はなかなか入れないので老健とショートステイを利用していました
うちはもう2年前の話になるけど最近は前より入るのが早くなったと聞いています
特老の新しく出来たチラシがポストに入っているくらいですから
場所的には茨城県西です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど茨城西方面ですか
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/07 01:17

特養は2015年4月の改正された制度で要介護3以上からでないと入所できないようになりました。


多分埼玉に限らず、日本全国そうだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ以前なら、入れる可能性が高かったんでしょうね

お礼日時:2017/09/07 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!