プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性です。
職業はデータ入力で、9-17時までトイレと食事以外はずっと座りっぱなしで
パソコン作業しています。

2か月前に起床時、回転性のめまいが突然起こりました。
翌日から浮遊性のめまいに変わり、最初の一か月の間に回転性めまいは3度ほど起きました。
今は回転性のめまいはなくふわふわするめまいが毎日24時間続いています。
めまいが起きた翌日、個人の耳鼻科で診察してもらい耳には異常ありませんでした。
最初はデアノサート、メコバラミン、ATPなどを試し効き目なかったので
次はトラベルミン、エペリゾン、ATP、漢方47番などを処方されましたが全く効きめなし。

その後大学病院の耳鼻科にめまいに詳しい先生がいるとのことで
寝てるとき起きてる時の血圧の差、耳の検査、眼振検査などしてもらいました。
血圧の差は平均値より少しオーバー。耳は異常なし。眼振はかなりあると言われました。
職業病でもあるからモニターを見るのをやめて体を休めるしかないと言われました。
しかし派遣なので仕事も休めず続けていたら悪化してきて
光も眩しく感じるようになり、モニターを見てると目が染みるような痛さが出てきました。
今も大学病院の耳鼻科に通院しています(眼振はまだ少しあり瞳孔もふわふわしてるそうです)
耳鼻科の先生に薬飲んでも治らないよ、と言われましたが漢方を試してみることにして
自律神経や更年期なども整えるため漢方25番と点鼻薬(リボスチン)を投薬していますが
当初よりは少しだけ改善してるような気はしますがあまり大きな変化はありません。
耳鼻科の先生に脳のMRIも一度調べてみたほうがよいと言われ大学病院内で検査しましたが
脳に異常はありませんでした。
一応、婦人科でホルモン数値なども検査しましたが異常なし。

ネットで調べていくうちに首からくるめまいがあるということを知りました。
確かに私のめまいはいつも首コリとセットで起きています。
眼精疲労と首コリが出てくるとめまいが強くなり後頭部がふわ~っとしてきて
集中力もなくなってきます。

近所の脳神経外科で首のレントゲンを撮ってもらい異常は特になかったのですが
他人よりも首が細く長いので首に負担がかかりやすい体形をしていると言われました。
首のコリから来てるめまいでしょうということで湿布とミオナール、カルナクリンを処方されました。
今までかかってきた病院で処方された薬を飲んでもどれも効果を感じられませんでしたが
今回のミオナール、カルナクリンは即効性を感じ首コリとめまいがだいぶ楽になります。
しかし薬が切れてくるとまた元に戻ります。
脳神経外科の先生にも元々の首の形、運動不足、職業から来てるものだから
生活改善するしかないと言われました。
といっても今すぐ仕事を変えられないですし、どうしたらよいものか?
めまいが起きてからめまいに効くストレッチは毎日朝晩やっていますが一向に改善されません。
最近、自宅でできる軽い筋トレも週2くらい取り入れ始めました。
目の眩しさに関しては来週眼科で検査する予定です。
脳神経外科の先生にはレントゲンで異常はなかったから首のMRI撮っても結果は多分同じだと思うけど
安心材料として希望するなら撮りますよ、ということで一応、明日撮ってもらうことになりました。
あと、整骨院にも通っていて首を中心に整えてもらっています。

話の流れから私のめまいは、頸性めまいでしょうか。
医者からストレスを溜めないようにと言われますが「めまいがストレス」となっています。
少しでも早く改善するためのアドバイスをお願いします。
あと、鍼灸も取り入れてみようかと考えていますが鍼灸は受けたことがないので
鍼灸で治療されてる方のお話もお聞きしてみたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

筋トレすれば良いと思いますコウジ

• 0