アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読み切り漫画はだいたいなんページですか?

質問者からの補足コメント

  • 集英社に投稿する少年ジャンプです

      補足日時:2017/09/12 19:34

A 回答 (7件)

雑誌等の印刷工程により、だいたい8の倍数になります。


(印刷は八折りで作られるため)
ギャグ、コメディ系は16ページ
ストーリー(物語)系は32ページ
にまとめるのが基本です。
    • good
    • 5

雑誌によりますし


たとえばジャンル別でギャグや四コマなら何ページ、とか
そういった規定がある場合もあります。

ストーリーものなら30ページ前後が多いかな

という感じですね。
単に好奇心というならここで聞いてもいいですが
漫画を描いて投稿したいという人なら
できれば各出版社、漫画雑誌ごとの応募規定などをチェックすれば
作風とか制限とかなんとなく把握できると思いますヨ
単純に「何ページ」ってとらえるよりよほどよいと思います
    • good
    • 0

印刷、紙折り、製本の関係で8の倍数になることが多いです


本を作るときは、大きな紙に複数ページをレイアウトして印刷し、それを折ってから綴じて橋を切り落として作ります、その関係で2の乗数ページが単位になり、雑誌では1面8ページ、両面で16ページというのが多くなります
場合によってはその中に特集ページなどが入って漫画のページが減る場合もあります
    • good
    • 0

投稿作品なら雑誌によりページ枚数に規定があります



だいたい16ページ~30ページが多いはず

プロになれば40ページ~60ページくらいの読み切り作品が多いと思います。
    • good
    • 0

漫画家としての地位を確立していないうちは、当然多くのページは与えられませんね。


新人漫画家なら8×2=16ページからの短編読み切りが普通だと思います。
その後、読者アンケートなどでおもしろかった、もっと見たいなど評判が上がれば次のオファーで18~20ページと増えていきますし、何回か人気になれば連載をさせてもらえることもあります。逆に新作を考えてほしいと編集担当者から依頼されることもあるし、人気漫画家になれば、30、40、50ページをまかされることもあります。
また、掲載雑誌が週刊誌、隔刊誌、月刊誌、季刊誌などで雑誌のボリュームが違いますから、月刊誌などの方がやはり長めの読み切り漫画を載せることも多いと思います。
    • good
    • 2

再度回答します。


私の手元にあるのは16ページ漫画ですが30、32、50ページなどもあるようです。
    • good
    • 0

16ページです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!