プロが教えるわが家の防犯対策術!

監視カメラなどをITVって呼ぶけど何の略でしょうか?
わかる方教えてください

A 回答 (3件)

industrial television の略称です。


工業用テレビジョン、または産業用テレビジョンと言う訳になります。

近年、街角で使われて居て本来の使われ方とは違った使い方をしていますが、工場のシステム監視や落石等の危険を関しする時に使用されているものとして名称が付けられています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2004/09/08 10:44

ビデオカメラは本来放送局用に開発され発達したものです。

コンパクト化、軽量化され価格も手ごろとなったとき一般企業、個人でも使われるようになりました。後に長時間録音可能ななビデオと組み合わせて監視用としても使われるようになり、更に小型化されて家庭にも進出しました。

ITVはbroadcasting用ではなくIndustrial use(purpose)という意味です。しかし、現在は監視用が
主体となったのでIntelligent(情報、諜報の)の略だともいえます。伝統的分野ではIndesutrial, 新しい分野ではIntelligentと使い分けていると思います。
    • good
    • 2

参考URLの用語集の一番上



キーワード:ITV 略 監視  で検索しました。

検証キー:工業 テレビ 監視 ITV

参考URL:http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/kikai1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2004/09/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A