プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月からアクアを始めた初心者です。

今年5月中旬に購入したコリドラスパンダがヒゲの白い部分が短くなり1ヶ月後、9月中旬に1匹☆になりました。

最近、同じ時期に違う店で購入したトリリネ1匹が同じ症状です。

☆になったパンダも、トリリネも食欲はあり、いじめられたり、元気なく病気になっている様子はありません。

薬浴や隔離をした方がよいのでしょうか?薬浴するならオススメの方法ややり方はありますか?

環境は
コトブキ45cmスリム水槽
外部フィルター(改造して、濾材メイン)
水草 少し と 流木
底床 スドーリアルブラック
餌 フレークを毎朝1回と3日ごとにコリタブを1/4を2個、たまに冷凍アカムシ
照明 なし。北向きの窓側 照明つけると糸状コケが大繁殖するので消してます。
水換えはプロホースで週1 1/3くらい
水温 26度
生体 レッドファントム1匹、コリドラス4匹、ミナミ1匹、オトシンクルス2匹

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リアルブラックは尖っていたような…その床材は合わないかと思います。

ショップでコリドラス向きの物と銘打って多くの種類の砂が紹介されています。田砂は粒が大きくエラから吐き出さなかったので、チャームさんの湧水の砂を使っています。(もっとさらさらのパウダー状の物がありました。掃除が大変そうだ!と選びませんでしたが、おそらくコリには理想です)
また、角のない砂でも厚くひいていると、濾過、床掃除、水質などが行き届いていてもおひげが溶けちゃうことがあるようです。出来れば隔離してあげて、再生をまってあげてみてください。
その際、薬浴は体表に白い点や紐状のものが見つからなければ必須とは思いませんが…
薬液は特定の疾患に向けて作られているので、一概に言えません。ココア浴、鷹の爪浴は否定的な意見が多いですが、民間療法なので過剰にしない限り安全かなと頼っています。エロモナスが治ったのでココア浴は信じています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。底床を替えて、薄めにひいて、掃除回数を増やしました。ボトムサンドにしたら少し色飛びしましたが、元気になってくれたので良かったです。ひげは以前の半分の長さになってしまいましたが、元気が一番です…!
詳しく教えていただきありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2018/01/01 23:59

角のある底床はダメですよ。

角の丸い砂に変えると良いです。それと餌の食べ残しや排泄物での底床の汚れに気を付けてください。細菌がはびこる前に良く掃除をして下さい。私の場合はヒドジョウにも働いて貰っています。驚く程強力です。コリドラスにとって底床の環境は死活問題です。早いところ解決してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。ありがとうございます。その後、コリは立ち直ったのですが、ひげは以前の半分くらいになってしまいました…底床掃除の回数を増やしたら、全体的に元気になった気がします!

お礼日時:2018/01/01 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!