プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学生(22)3年目です。1年以上付き合った社会人の年上の彼氏にプロポーズされました。助産師として就職する一年半後に入籍・同居することを考えています。
これまで病棟実習で、精神的に辛い時も彼は電話で話を聞いてくれ、支えてもらいながら1年過ごしてきました。また土日は一緒に過ごしています。
私は彼と結婚を前提に付き合ってきたので、プロポーズをされて本当に嬉しく、結婚したいと思いました。しかし、看護師助産師1年目はとても忙しく大変だと聞きます。そこで、1年目が始まるタイミングでの結婚・同居をスタートさせることに不安があるため、ご意見をいただきたいと思い質問しました。
結婚ではなく同棲をすることにしようかとも彼と話し合いましたが、彼の会社から結婚による引っ越し代は補助が受けられ、また婚姻関係があれば毎月9万までの家賃補助が受けられます。元々結婚を前提としたお付き合いでしたので、同棲するなら結婚するのが良いかと思いました。
彼と話し合い、助産師として3年目までは子どもを作ることも考えていません。そして互いの両親にもあいさつをし、私が国家試験に受かり、就職が決まればいつでも2人のタイミングで結婚しても良いと言われています。
看護学生として忙しく過ごす中で、就職したら更に大変な生活になると思うと、今以上に頑張らなくてはならないと思いました。長々とまとまりのない文章を書いてしまいすみません。いずれは結婚をしたい相手ですが、就職と同時に結婚することが客観的に見てどのように感じるのかご意見いただきたいです。看護師や助産師の方のお考えも伺えるとうれしいです。

A 回答 (2件)

仕事と結婚同時スタートはストレスが大きいと思うので、個人的にはずらしたほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
仕事も結婚も人生の大きなスタートですからずらして1つずつ始めるのも大切ですよね。ありがとうございます!

就職してから結婚するなら、どのタイミングでも同じだと思います。

1年目は1年目で新人ですから覚える事は少なくないですが、2年目なら学生や新人指導もしながら自分の仕事もしていくも、まだまだヒヨッコです。3年目も似たようなもの。
結婚を先延ばしにすれば、むしろタイミングを逃すかも知れません。

ただし、助産師である以上、勤務する病院にもよりますが、三交代や当直、夜間や休日の呼び出しもある以上、彼がその勤務体制に理解をしてくれ、助け合う事ができることが大前提になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
看護師助産師にとって今なら結婚同棲しやすい!というタイミングはなかなかないものですよね。
自分たちでタイミングを作っていくしかないと実感しました。
ご意見を参考に彼としっかり話し合い、協力し合いたいとおもいます。
ありがとうございました。