アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分は43歳、妻37歳、子供2歳半です。自分の地元が青森県で嫁の地元が栃木県です。愛知県豊橋市で働いていて、三年前に山形県酒田市に転勤になり管理職として働いていましが退職して、自分の地元に帰ることになったのですが、この年で仕事が見つかるかの不安などで現在鬱ぎみです。地元に帰る理由が一歳の時に子供が顔に腫瘍が出来て手術をして約10日入院、自分も会社を休みました。手術の後が残り見た目に欠点が出来たことがショックなのに今度は嫁が手術しなければならなくなり、近くに手助けをしてくれる人が居なく、自分が休まなければ行けないのですが、管理職の立場で何かある度に休んで居ては、最初は良くても、会社が良く思わなくなってきます。生活費もきつく借金もあり、子供の手術後でイジメにあった時に支えてくれる人が多く居る明るい環境で育てたいこともあり、帰省を決断しました。今有給中ですが、本当に正しい選択なのか日々辛い日々です。嫁に親が居てくれたら、凄く助かるのですが、亡くなり両親が居ないので、自分の地元しかありません。自分は地元が嫌いで県外でたので、戻ることも苦痛ですがこの決断は馬鹿なことをしたと思いますか?この年で職探すよりは、苦しくとも耐えた方が良かったのでしょうか?酒田に来てから辛い事ばかりで何をどうして良いのかわからなくなってしまいました。長々とすいません。

A 回答 (4件)

奥様のご両親がいなくても奥様の地元だと


お友達や親族はいないでしょうか?
少々の支えだったらそのほうがいい場合もありますが
奥様はどのようにお考えでしょうか。

旦那様の地元だと逆に奥様の立場が苦しい場合もあるかもしれませんし

>嫁に親が居てくれたら、凄く助かるのですが
なぜ、親がいたら「助かる」前提なのでしょう。
その年齢なら、育児と同時に「親の介護や、入退院」と重なる人もいますよ?
自分の家族の病院に行き、親の病院にかけつけ
親の葬儀のために家族の外泊許可を申請し…うちの親もそんな感じでしたし。
癌、若年性アルツハイマー、脳卒中からの麻痺、その他難病
だんだん「なんでもない」親ばかりじゃなくなって気ます。

今の会社はもう退職してしまったのでしょうか?
そうでないなら、休職でも介護休暇でもよいかもしれません
「いづらい」だけなら、管理職になった職場よりも
新しく入ってまだ戦力外の職場のほうが休んだりしにくいかもしれませんし…。

仕事があって、お金がはいれば有料のサービスや保育の整った市街地のほうが
暮らしやすい場合もありますし。

もう退職手続きまでして、帰ることが決まっているなら
腹をくくって仕事をなんとしても探すしかないでしょうし
実家などに身を寄せるなら奥様の心労を考えて動いてあげたほうがいいでしょう

>子供の手術後でイジメにあった時に支えてくれる人が多く居る明るい環境

これはあなたのご実家や親族がそういうご家庭、ということですよね?
そうなら良いのではないでしょうか。

必ずしも身内だと支えてくれるとか、明るいとも限らず
田舎のほうだと「なんだそのぐらい」と不登校や欠席を許さず
意地でも行かせるとか
多少のことをされても、地域でのしがらみ、人間関係上
「いいですよ、いいですよ」なんてこともあったりはします。
血縁地縁のつながりが強い人同士の関係でかばい合い
そこに入っていない人は泣き寝入り、みたいな地域もあるので。

でも支えてくれる明るい環境だということなのであれば
大丈夫ではないでしょうか?
あなたがそう思えているなら、なにより心強いはずです

どのみち借金もあるようですし
一度戻られると決めたのであれば
仕事を決めて、環境をととのえ、できれば借金もその間に返したいものです
奥様の病気が治るタイプのものであれば
落ち着いてからお子さんが小学校に上がるころにまた
考えなおしてもいいかもしれませんしね。

馬鹿なことをした、になるのかよい決断だったかになるのかは
これから出す結果でどちらにでも転がるものです
だからまあ、今結論は出ないですし
やることをやっていくしかないのでしょう。

多分性格的に「こうじゃないと」とか「悔やむ」とかそういうところがあるのかなぁ
って思います

傷が残ったことより、腫瘍が治癒してよかった、戦った勲章って思ったほうが
人事だからそう思えるとかじゃなくて
起きたこと、変えられないことはそういう風に思って行かないと
結局本人がより辛く、しんどくなるからです
本人が気に病まないよう、自己肯定感を削がないようにするには
親が口に出さなくても思ってることは伝わるので
その傷を親のほうが肯定し手いるほうが
いじめには合いにくいのではないでしょうか

そんなこんなで
何せ、決まったこと、起きたことはこれから次第ではないでしょうかね
    • good
    • 0

そんなことで悩んでどうするの?



貴方が正しいと思って決断したことですよね?


自分がくだした決断に、自信と責任を持つ!ただそれだけでしょう?
    • good
    • 0

43歳からの田舎暮らしですか…。


色々不幸が重なり大変なこととは思いますが、
職もないままその年齢で田舎に帰る選択をするのは大変危険だと思います。
まずはお手元の機器で地元のUターン者向け支援制度や、
就職情報を探してみてはいかがでしょうか。
もしくは実家のご両親に、職がないかご近所や親戚・知り合いに相談してもらっては?

「不安だから鬱気味です」なんて子供のようなことを言わずに、
まずは自分が行おうとしていることの実態を把握すべきでしょう。
いいものがあれば今日にでも電話連絡してアポを取り付けてみてはいかがですか?
そうやって少しでもよくなるよう努力することが不安解消につながることと思いますよ。
    • good
    • 1

今の休職中にしっかり仕事を見つけたらOKですよね。

今迄のキャリアは違う分野でも活かせますよ。
あなた1人で決めずに奥さんと相談して決めているんでしょ。親族以外に誰も知らない所に行くのは、奥さんにとってはストレスでもあるはず。そのフォローもお願いします。
いくら休職して、誰かに何を言われても、自分は気になりません。実際に1年休職してました。就職先が決まるまでは、今の会社にいて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!