プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳、独身の女です。初めて結婚式に招待されました。
今週末に高校時代の友人(新婦)の結婚式、披露宴、
二次会とフルコースで出席します。
また、式では歌を歌う事になっています。

3つほど、ゲストの服装について質問させてください。

1つめ
先日、サーモンピンクのミディアムドレスを購入。
後日たまたま見たHPで、
「サーモンピンクのゲストドレスは良くない」とあり、
今まで聞いたことが無かったので青ざめました。

デザインも、少し派手かな~とも思い、このドレスで
出席して顰蹙をかわないか、不安になっています。
新婦まで恥をかいたら、申し訳ないですし。

↓こんなドレスです。色はもう少しオレンジに近いです。
http://image.www.rakuten.co.jp/neon/img101991977 …
皆さんは、どう思われますか?おかしいでしょうか?
式まで日も無いのですが、おかしいようなら返品して、
別のドレスを買おうかと思っています。

2つめ
会場まで電車で1時間ほどかかるのですが、
皆さんは、上記のようなドレスは現地で着替えますか?

3つめ
白に近いシルバーのパーティーバッグ(写真左下)
http://image.www.rakuten.co.jp/dressmode/img1018 …
を購入しましたが、靴はまだ購入していません。
合わせるならば何色の靴が良いと思われますか?
やはりシルバーでしょうか。

母や友人に見てもらえば良いのかも知れませんが、
遠方に住んでいるため、そうもいかないのです。
彼氏は変じゃないと言いますが、彼は常識に疎いし、
男性の意見はあまり当てにならないと思っています。

是非、これから式を挙げる方、既に挙げた方や、
式場関連のお仕事の方、出席した方の意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなりの回数、友人たちの結婚式に出席しているのでその経験からお答えします。



まずあなたの年齢でしたらこのようなドレスでの出席は問題ないと思います。
ただし!新婦の方のお色直しのドレスと色が違えばです。
歌も歌われるくらい親しいのでしょうし、その際は当然立ち上がり壇上に近いところに行きますから、もし同じような色だとかわいそうです。
聞いてみて同じようなドレスの色でなければ問題ないですよ。

それからこのようなドレスでしたら、できれば会場での着替えをした方がいいでしょう。
靴もそこで 履き替えたほうが靴が傷みません。

靴ですが正式にはドレスと共布の靴を履くそうですから、ドレスに似たお色の靴が一番よいかもしれません。
経験からですが、バックはあまり出番がなく、式場と会場の移動の時しか人目につきませんし、二次会であれば他にも荷物をも持ったりするでしょうから(引き出物などもあるでしょうし)バックと併せてもあまりインパクトがないかと思います。
もしこれからでも探せるならば同じような色目をお勧めします。
また他にアクセサリーの類と合わせて、ゴールドやシルバーの靴でもずっと使えるかと思います。

それからもしこのような肩の出ているドレスを着るのでしたらパシュミナとかのショールを一つ持っていくと長方しますよ。

以上、よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATLINさま

迅速なお返事、本当にありがとうございます。
新婦のドレスの色は聞いていないのですが、
彼女は青系統が好きなので、多分大丈夫だと思います。
また、ドレスと共布のショールがついているので、
それを使う予定です。

靴は、シルバーかピンクのどちらかにします。
ありがとうございました。

皆さんとても迅速にお返事をくださって、嬉しかったです。
皆さんのコメントを参考に、お祝いしてきます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 23:17

私もこのドレスをネット通販で見て買おうと思いましたよ!!


ピンク系かわいいと思いますけれど・・・。最近は黒を着る方が多いような感じがします。親族の男性は黒の礼服着ますよね!華やかな結婚式なのに黒が多いとね。まぁ女性の黒はキラキラしてますけれど定番って感じ。
私は何度かサーモンピンクや薄い紫色(ピンクに近い)シースルーのショール付きを着ましたよ!!「祝福に着ましたぁ~」って気持ちですよ。バックもシルバーでスパンコールが付いているので似ています。シルバーは今後何色にも合いますからね!私はシルバーのミュール履きました。3月の結婚式には上にコート着てミュールで行きましたよ。先月は式場で着替えました。その格好で電車に乗るのは目立つかもしれないですね。新婦に迷ってるんだぁって相談してみるのは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3-3coさま

迅速なお返事、本当にありがとうございます。
同じドレスを買おうとなさっていたんですか~。
奇遇ですね。(^^)

アクセはシルバーの方が好きなので、バッグもシルバーにしました。
最近はメタリックな靴が多いので、探してみます。
着替えに関しては、新婦は忙しそうなので、
他の友人と相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 22:32

1)問題なし。


  黒よりよっぽどいいと思う。

2)このタイプなら現地で着替えたほうが無難。
  会場などにゲストの更衣室があるはずです。

3)シルバーかドレスと同系列の色かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chawan17さま

迅速かつ明瞭なお返事、本当にありがとうございます。
勇気を出してピンクのドレスにしてみたのですが、
問題ないようで安心しました。
やはり当日は、現地で着替えようと思います。

靴はシルバーかピンク系ですね。
ドレスと同系色だとすっきりして見えそうですね。
がんばって探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 21:46

結婚式は、自分も挙げたことがありますし、お呼ばれされたこともあります。



サーモンピンクのドレス、見させていただきました。
ステキなドレスですね(^^)
結婚式に来ていっても問題ないですよ。

結婚式に来て行ってはいけない服装は・・・
・純白の服
   純白は花嫁の色なのでNGです。
・黒一色の服
   黒一色の服は喪服とみなされるので失礼です。
ただし、黒の服でも他の色のアクセサリー(コサージュなど)を付ければ大丈夫です。

また、結婚式は花嫁・花婿さんが主役ですから、新郎新婦より目立つような服装も良くありません。

当日会場へ向かうときは、ドレスでの出席の場合は現地で着替える方がほとんどだと思います。
着物ですと時間がかかるので着てから向かったりします。
式場や披露宴会場には更衣室があると思いますので、そこで着替えればいいです。

ドレスとなると、ヘアスタイルも普段より華やかなスタイルじゃないとバランス悪いです。
髪だけは美容院でセットしてもらってから行くといいと思います。
   
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoppyboohさま

迅速なお返事、本当にありがとうございます。
ドレスは問題ないとのことで、安心しました。

重ねて質問になってしまいますが、
現地で着替える場合、当日は何を着て行かれましたか?
コットンのキャミワンピに、ニットカーデ(ラメ入り)
では、カジュアルすぎるでしょうか。

ドレスの件ですごく不安になっていたのですが、
自信を持って結婚式に臨めそうです。
新郎新婦を精一杯祝福してきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!