アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードプレーヤーをラジカセのAUX端子につないで
聴いていましたが、ラジカセが壊れたので買い換えます。
MIC・MIX端子しかないラジカセでもレコードが
聴けるでしょうか
レコードプレーヤーにはアンプ機能はありません。

A 回答 (12件中1~10件)

#5です。


http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S70/
それ以外ではいずれも一万円以上になります。
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S401/spec. …
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cdx9/

カセットテープ再生が不要ならば選択肢はもっと広がります。

なおラジカセの中古品は止めた方がよいです。
バブルラジカセは低年式故に故障リスクが格段に高く修理部品もありません。
この数年来のラジカセは使い倒すだけの消耗品なので中古品は見送った方がよいです。
なお出品者コメントにある「完動品」「動作確認済み」「問題無し」の判断基準はいい加減なので当てにすると損をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
いくつかの機種まで調べていただいて、感謝です
私としては、CDがそこそこの音質で再生できれば、ラジオ、カセット、
レコードは聞ければいいという程度でいいです、ラジカセでの再生ですから
ステレオとモノラルの差も小さいでしょう。ヤフオクで中古品を買うなら
1000円くらいで落札できそうなので、すぐ壊れてもダメージは少ないです
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e24 …

お礼日時:2017/09/17 12:46

No.10


>No.7さんのご回答のとおりです。
というゴミ回答にはむかつくね。これが何の役に立つのか?
自己弁護にもなってないし
振り返ればどこが?の説明にもなってない。

この場に不要な知識ひけらかしたい回答なんか邪魔でしかないという理解力も無い?
バカだろおまえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答を批判するのは「回答ではない回答」として禁止されています
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …

お礼日時:2017/09/17 12:35

たびたびすみません。



No.7さんのご回答のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 09:12

No.2,4です



>調べてみたら、レコードプレーヤーにはアンプ機能がありました
なるほど。ON/OFF切替式ですがあるんですね。

MIC/MIX 端子は了解しましたが、商品を調べてみてもその存在を確認できませんでした。
生産終了な製品だし情報も少ないのも仕方ないかとも思いますが、
後になって「そんな端子ないよ」で接続しようもない、だとどうしようもないので
質問者さんがよく確認してください。

他には、FMトランスミッタを用い、レコードプレーヤの音をFMで飛ばし、ラジカセのFMで受信再生する、
という手もありますけど
面倒ですね。
電源ON/OFF 電池交換とか手間増えるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買おうかと思っているのは下記の商品です
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …

お礼日時:2017/09/17 09:19

イコラーザーとは「RIAA-EQ」、つまり「RIAAイコラーザー」です(もう一度、No.3回答の添付画像をごらんください)。

「フォノ・イコライザー」ともいいます。

ミキシングアンプなどにあるイコラーザーとは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 09:23

SONY PS-V800 フォノイコライザー内臓ね。



>MIC・MIX端子しかないラジカセ

ダメだと思う。基本的にプラグインパワーのマイク用なので。

外部入力のあるラジカセにしましょう。

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヤフオクで購入を検討しているんですが、外部入力端子の
あるものを探してみます

お礼日時:2017/09/17 09:01

>MIC・MIX端子しかないラジカセでもレコードが聴けるでしょうか


お持ちの、レコードプレーヤー SONY PS-V800はフォノイコライザーアンプが
内蔵されているので、聴けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました

お礼日時:2017/09/17 09:21

レコードプレーヤーの機種名が不明なので推測するしかないのですが


ラジカセのAUX端子に繋いでいたことからして
レコードプレーヤーにフォノイコライザーアンプが内蔵されていたのでしょう。
となれば最小限度の機器の追加、
例えばアクティブスピーカーを直に繋ぐことでレコードの音は聞けます。
ただしラジオもCDもとなるとラジカセの購入しかありません。
MIC MIX端子に繋いでも聞けます。
できればLINE入力(AUX)に繋いだ方がよいのですが
AUX入力のあるラジカセが市場にあるのかが不安材料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにレコードプレーヤーにはアンプ機能が
ありました
購入を検討しているのは下記の商品です
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e24 …

お礼日時:2017/09/17 09:16

AUXレベルに増幅するアンプを内蔵したレコードプレーヤもあるので


聞けないと断言するのは早計です。
質問者さん所有のプレーヤーはそういうタイプなのでしょう。質問文から判断する限り。

そもそも「イコライザ」とは、ノイズ低減目的に高音部の増幅度を下げるものです。
(当然、レコードへの記録時には高音部は増強しています)なので
本件とはほとんど関係ありません。

イコラーザーって何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみたら、レコードプレーヤーにはアンプ機能がありました
http://www.sony.jp/audio/products/PS-V800/

お礼日時:2017/09/17 08:49

聞けません。



ただし、ラジカセにレコードを聞くための「イコラーザー回路」が組み込まれているのでしたら聞けます。その場合、ラジカセにつなぐ端子はAUXではありません。PHONOなどとなっているはずです。

下の画像でいえば赤枠で囲んでいる回路(RIAA-EQ)がイコラーザーです。12AXの文字は無視してください。真空管の名称などです。

詳しくはこちら(画像借用元)で
http://www.op316.com/tubes/pre/pre3a.htm
「レコードを聞きたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!