プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米軍もです。沖縄米兵少女暴行事件を筆頭にいろいろ残虐事件がありますが銃殺事件はありません。自衛隊も強姦や放火や殺人はあってもその全てに銃が登場しません。自暴自棄になってむちゃくちゃやってると思われる事件でも鉄砲が出てきません。
鉄砲を犯罪に使うことが自衛隊法や米軍法で禁止されているのですか。なぜほかの法律は守らないのにその法律だけ厳格に守るのでしょう。

A 回答 (17件中1~10件)

小銃の管理は、倉のような厳重な倉庫で管理します。

また持ち出しは記入して、持ち出すので返す時間も決まっています。
実弾演習には教官や士官同行で、弾は現地配給です。使用後は薬莢を箱に詰めて、足りなければ搜索です。ですから、短銃の使用も同じですから、弾がないので持っていても意味ないですね。もちろん、事件事故もないのが続いています。
自衛隊、米軍、どちらも隊内での規律は厳格ですから・・・・そのぶん開放感から、外で問題が起きるのです。
    • good
    • 2

弾がなくなっても、血眼になって探します。

ワカルダロー!
    • good
    • 0

隊外に銃を持ち出せないからです。

(隊内で犯罪を起こせば、制圧されるだけです)
    • good
    • 0

事情が分かっていないようですね。


火器の類は官品であって、その性質上使用後の保管は厳重を極めます。
したがって、外部に持ち出すことは不可能です。
    • good
    • 1

日本語がおかしいな、この案件もな。

選挙前になると現れる、外人部隊だなぁ。仲間とやりとりご苦労さん。
始めたばかりじゃバレますよ。
    • good
    • 0

> 銃殺事件はありません。



ありますが?

我が国でも自衛官の小銃乱射事件もありましたが、米軍では、類似の事件はかなりの件数に及びます。
銃どころか、元軍人が戦車を奪って暴走した事件などもあります。
自衛隊や米軍に限らず、兵士や警察官による銃器を用いた事件など、ゴロゴロしています。

そもそも「自暴自棄になってむちゃくちゃやってる」人間が、「その法律だけを守る」などと考える方が不自然なのですよ・・。

日本は銃規制の厳しい国なので、滅多に「犯行現場に銃が無いだけ」です。
銃は、純がある犯行現場では、最も良く使われる凶器と言えます。
    • good
    • 0

武器と実弾の管理がしっかりしています。

先日陸自の演習を見ていたら、空砲を打つためにも、小銃にキャンバスの薬きょう受けが装着されています。具合が悪いのか完全ではないのか、時々薬きょう受けから発砲時に薬きょうがこぼれて、発砲した兵士が拾って薬きょう受けに戻していました。空砲でさえかくも厳しい管理がなされています。薬きょう一つでも数が合わないと、参加者全員で草の根を分けてでも探します。
    • good
    • 0

>手元にないのはあなたは自衛隊ではないからでしょう


日本語の通じない人だねぇ

質問文があって、それを受けて「手元にないもん」
なら、自衛隊員の手元に常に銃砲類があるわけではないよという意味になるのだけどね

俺の話なんてしてないさ
    • good
    • 0

銃器は厳しく管理され、自衛隊員と言えども訓練時以外には銃に触れられない。

 かつて山口駐屯地で、訓練時に自衛隊員が64式小銃を乱射して、3人に重軽傷を負わせ、1人を死亡させた事件が発生している。
    • good
    • 0

基本的に、銃と弾の管理を徹底しているので、


自衛官が銃で犯罪を犯すのはかなりの困難です。

銃火器を打つと薬莢が残ります。
演習などでは配給された弾と、残りの弾と薬莢で
その差が無いことを確認します。
もし、1個でも合わない場合は見つかるまで探します。

演習場でも実弾を撃てる場所は「射場」という
専用の施設など限定されていて「射手」という撃つ人と
べつに薬莢を拾う人がいて回収します。
(セミ取りというそうです)
この時、薬莢はかなり飛びますが無くすと大変です。
部隊で見つからないと、中隊→連隊で探します。
それども見つからないと師団規模で応援を呼ばれ
(ちなみに自衛隊の駐留は連隊単位なので、
 遠くから応援を呼ばれるということ)
外出禁止などの措置が取られます。
どうしても見つからないと、当事者はもちろん
部隊長や火器担当も処分されます。

ここまで管理されているので、弾だけでも持ち出すのは
ものすごく困難です。
(逆に、銃が無くても弾があれば撃鉄のかわりに
 何かで打撃をすれば弾が飛びます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!