プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTのアルトワークスに乗っているのですが、走行中にたまにエンブレのようなものが勝手にかかって、ガクンガクンすることがあります。

前までは高速で100km以上出すとなっていましたが、今では一般道を60kmで走っていてもなる時があります。

これってどこに問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

原因はいろいろあると思うが、直接の原因はまず失火です。

原理的には得意のプラグ交換でOKも否定できません、電極の形状が変化して要求電圧が高くなった?(あまり例はないはず)。
やはり真っ先に疑うのは点火系統、CDIではコンデンサーの不良、またはその充電量の不足、ハイテンしションコードの劣化で静電容量で途中放電・・・・。
100Km以上=エンジン高回転、火花飛ばす回数多、今、60Kmで発生、火花飛ばせる回数の限界が下がった。
一応考えれるのは、点火系統の半導体製品の劣化で応答速度が落ちた、コンデンサーの充電が高回転に追いつかない(コンデンサー不良、充電回路に問題?)。
ハイテンションコードが問題の時は、エンジンブロック等アースに近いほど静電少量による放電は多くなります。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

回転数の上げすぎが原因で失火等の故障になったということでしょうか

自分でも、もう一度確認してみようと思います。

失火の症状とは違う気もしますが、燃料カット入ってません?

ソレノイドのホースが破れていたりするとか?
    • 1
この回答へのお礼

アクセルを踏んでいるときになるので、燃料カットとは少し違う気がします。

ソレノイドですか、確認してみます。

古い車なので、たぶん「失火」してるのだと思います。

プラグコード仕様だったかな?…ダイレクトイグニッションじゃないとすると、おそらく「コードの劣化によるもの」だと思いますよ。

ちょっと見づらいのですが…ボンネットを開けて、エンジンをかけて、ほんのわずか「隙間」を開けた状態にして、中を覗き込んで見てください。
そのような状態になってると、プラグコードがぼんやりと光って見えますので、わかります。
    • 1
この回答へのお礼

失火ですか、プラグコードの交換って高いんですかね?

とりあえずボンネットの中をもう一度見てみます