アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近そうなったのですが、(3週間ぐらい前)起動時に、フリーズ(ctrl+alt+delで再起動はできる)するようになってしまいました。
Windows98のロゴ画面の後の、DOS窓のところで、左上にハイフンみたいのが、一文字だけでるところです。

2週間ほど前、OSを再インストールしました。しかし、今日、また発生してしまいました。
もしかしたら、HDDが原因かとも思っています。
※ IBM DTLA307030 30.7GBです。
どなた様か、症状にご存じある方は、お教えください。よろしくお願いいたします。

OSはWIN98です。
ほかに、マシンのスペックなどで重要なことがありましたら、どんどんいってください。お願いします。 

A 回答 (3件)

とりあえず、PCIとかUSB、パラレルなんかのハードウェアを一回接続しなおしてみては?

    • good
    • 0

僕も同じようなことになったことがあります。


最適化とかしてますか?
もししててそのような状態になるのであれば再インストールをしてみてそれでもだめでしたらもしかしたらHDDがだめになっているのかもしれないです。

この回答への補足

返事が遅れて本当にすいません。
最適化は一応しています。
それにしても、やっぱりHDDの関連かもしれないと言うのもありますよね。
今使っているHD(IBMのやつです)は、バルクなんですが買ってきて4週間ほどで早速不良セクタができてしまったいわくつき(!?)の品なんです(^^;
(当事件発生の2ヶ月ほど前、四月頃のはじめ頃です。
Windows稼働中に、ファイルを開こうとしたら、ヘッドが誤作動を起こしたみたいで、いきなりHDDから変な音が……(^^;
そして、フリーズ。再起動したら、クラスタスキャン……。参りました。
今度は、保証付きのまともな品を買おうかと考えています(^^;
ありがとうございました

補足日時:2001/07/06 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言える場所がないので、ここに書き込まさせていただきます(^^;
HDDを換え、OSを再インストールし、当分は、HDDクラッシュの心配は消えました。(^^;
それで、本題ですがだいたいの原因が掴めました。
アークの、CD革命ヴァーチャルではないかという予測がたちましたので、報告いたします。(アップデート版をDL、インストールしたので、何とかなりそうです
まあ、HDDや拡張ボードが原因でないことはわかりましたが(多分ですが)、
その間にHDDを交換するとは思ってもいませんでした(笑
みなさま、本当にお世話になりました。
お礼の点数に迷うところですが、先に書き込んで下さり、答えが割と適切だったtaws様に20点を差し上げたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 22:34

フリーズした直後(セーフモードで起動する前)のbootlog.txtまたはbootlog.prvの


大体下5行くらいを補足してもらえます?
そうすればフリーズした原因がわかるかもしれません。

あと、マシンに刺さっている拡張ボードの類も列挙してもらえると対処できるかも・・・

この回答への補足

すいません。これは、いつもそうなってしまうわけではないんです。
たまに、そうなってしまうんですよ。フリーズすると言っても、HDDのアクセスが止まるんです。
全く不思議でなりません。

拡張ボードですか?
PCIバスに刺さってるやつのことですか?えっと、
LANカード  MELCO LGY-PCI-TXR fast ethernet adapter
サウンドカード サウンドブラスター製(細かいことはわかりません。)
ビデオカード  intel740チップが乗ってるやつです。
ですが、カード類に原因があるとは思っていません。
なぜなら、以前はseagate製HDで、まともに起動していたからです。
また、最近(変になる前)MITSUMIの、P&P(と思われる)CD-ROMドライブをつけました。
最近の変更点は、以上ぐらいです。

補足日時:2001/07/05 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに色々お礼をしたいところですが、もう何とかかんとか言っていられない状況なので、報告します。下の方のところで書いた不良セクタ、今日になって異常増殖が始まりました(^^;
もうこれ以上、現在のHDDの維持もままならないので、新しく買います。
ありがとうございました。

※今度は、バルクではなくて保証付き、しかも結構安い、IO-DATA機器社のHDを買います。

お礼日時:2001/07/07 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!