dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私自身が結婚も考え2年後には、家を出て行きたいと考えているのですが。
子供が出て行き、2人っきりになった時のことを考えると心配すぎて、何か事件が起こるか。鬱など精神的な病にかかるのではないかと、今の状況のままでは心配で家を出ていけません。
一緒にいる僅かな時間で、少しでも現状を改善できないかと思い、投稿しました。

両親について

お見合い結婚の両親ですが、今まで仲の良いところを一度も見たことがありません。
小さい頃より、言い争って喧嘩しているか。
口も聞かないかのどちらかです。
離婚しないのは、世間体のためと言い聞かされ育てられました。
母は、結婚のことをすごく後悔していて、一度も子供以外でいいことはなかったと。
毎日のように父のことを恨み愚痴常にをいっています。

私に彼と同棲して、一年経ったら結婚しようという話が上がり両親に紹介しようとなったのですが。。。。

その時から、母の様子がいつも以上におかしくなり、大量に同棲に関するメールや、いつもと同じく父の愚痴などの長文が一日5通近く。
家に帰っても、そのことについて。わーって話されたりし。
ついに、今まで父にされてきた仕打ちノートみたいな物が、結婚した時から私の生まれた時までについて何ページも書き殴られていて。つづく。。となっていて。

そのノートについて尋ねると、母の気持ちを知ってもらいたかったら。プラス志向になるためにした。
などと、言っていたのですが。。。
このまま頭がおかしくなるのではないかと。恐怖を覚えました。。

そして、とりあえず挨拶もなし、同棲もなし。ということに決め、相手とももう今はいつとか考えないで、今を楽しく過ごそうと決め。結婚もいつになるか分からない状況です。

子供が命でずっと生きていたので、もう自分のことを1番に考えて、どこかに出かけたり好きなことしたりとかしてほしいと伝えても。時間ない。お金ない。などとパート以外は家に引きこもっています。
友人も少なく、御飯などにも行っても相手が羨ましく。私とは違っておきらくでいいなど毎回愚痴ばかりいって、逆にストレスみたいです。

仕事の休みで母の実家に一緒に帰り、少しでも楽になったらと思い色々考えているのですが。
これ以上どうしたらいいでしょうか?

長文お読みいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• どうでもいいというよりは、父は同棲も賛成してくれてたし。
    好きなこともして友達と出かけたりと、特に私がいなくなっても、生き生きと好きなことをして生きていけると思い。心配していないからですかね。

ただ、母と仲良くする気はないのでそこは問題です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/29 14:25
  • 遅くなりました。申し訳ございません。

やはり、一度病院に行くなりしたほうがいいのかもしれませんね。
    ただ、精神科の病院には行きたくないようで難しいですが。

二年後には、結婚という形で出ていこうと思ってます。
    なので、その二年の期間で少しでも良くしていき、出ていきたいと思い相談しました。

実家についていくというのは、旅行感覚で母の故郷に帰るということです。
    先日、一泊ですが一緒に行ってきて、墓参りなどしました。そのおかげか少し、精神的にも落ち着いて入るように感じます。
    きっと、長くは続かないですが。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/08 16:51

A 回答 (3件)

心配はわかりますがあまりに両親のことばかり考えてしまうというのも依存的になっている傾向だし、お母さんはすでに鬱になっている可能性が高いです。

メール、愚痴、ノート、パートはぎりぎり行けているのでしょうが。
逆に家を出ると決めたならもしお母さんが実家に帰るとしてもあなたがついていかないことです。
共依存に陥ってしまいますよ。
この回答への補足あり
    • 0

なるほど。

お父様は自分の人生を謳歌できているほうなのですね。
憎まれ口にしても "母は、結婚のことをすごく後悔していて、一度も子供以外でいいことはなかったと。"
そんなことを子供に言うような女性ですからお父さんが嫌になる理由もわかりますよ。
奥さんが可愛気がなくなって陰湿な行動にでるようになれば男の気持ちは離れて二度と
くっつくことはありません。
申し訳ないですがお母様が劇的に変化してお父様が自宅で癒されるようにならないと
関係の修復は難しいです。

男側からの意見でした。
    • 0

僕は男です。

お父さん側については何も書いてませんが??
お父さんはどうでもいいのでしょうか??
この回答への補足あり
    • 0