アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いマシンで申し訳ないですが、
WIN95NECPC-9821V13/S5C3です。

起動できません。
電源入れると、
win95 Memory640KB+30720KB OKと出た後、WINDOWS95起動していますとなり、Windousのロゴが出た後、
デ-タエラーです。読み取り中ドライブA
とでたり、
A:¥>でとまってしまいます。

起動ディスクでsafeモードをしようとしても選択画面は出るがsafeモード選択できませんでした。
で、DOSコマンドで
A:¥>scandiskを実行しました。大分時間がかかった後、「Undoファイル?FDにコピーするかどうかのメッセージが出てきて、とりあえず指示どうりにしました。そしてまた進めると同じメッセージが出てきて、2枚目のFDを入れてくださいと出ました。このまま進んでいいのか不安になりscandiskを途中で終了しました。

質問(1)、この方法正しいのでしょうか?

質問(2)
再セットアップ以外に復活させる方法ありますでしょか?

付属品はシステムインストールFD、
バックアップCDロム、
PCー9800シリーズのwin95のCDロムだけす。

情報が少ないので回答をするにもしにくいかもしれませんが・・・なにかDOSコマンドで動かす方法ありますか?
起動させて、システムの内容を修復するような方法ありますか?出来ればデータが消えないように復活させたいのですが。

DOSコマンドでfdisk/mbrってしてもいいのでしょうか?

WINを起動する時にautoexe?というような物ともう一つ(名前はっきり覚えていません)システムファイルが必要という事らしいですが、それらのファイルの取り出し方、作り方、実行の仕方教えてください。

再セットアップしたほうがいいのは当然でしょが・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多分セーフモードでは起動メニューを表示する方法はF8をおしてsafe modeを選択するか、コマンドのみを選択しますconfig sysからデバイスドライバーを移動する必要があります。

たいていの場合はセーフモードで起動すると解決することがおおいんですが。

圧縮されたようなデバイスドライバーを読めないのではないかと

↓のページにwindows95のよくある質問に起動と終了にあります

scandisk で一度修復は可能なのでデバイスドライバーの関連でしょう?

参考にしてください

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/
    • 0

>質問(1)、この方法正しいのでしょうか?

いいのですが、以前に終了を選ばずに電源を落としたことはないですか?
その時に出来た不正なファイルがUndoするかFDにコピーするか聞いてきている
と思うので、必要ないならFDに取る必要はないです。
(たぶん採取したところで、復活できないでしょうから)

>再セットアップ以外に復活させる方法ありますでしょか?

再セットアップがイヤなのですか?Win9xのシステムなら遅かれ早かれ
再セットアップしなきゃいけない道をたどります。
現に起動しないのであれば、あとは再セットアップしかないと思いますが。
(再セットアップするなら、必要なファイルのバックアップを取ることを
忘れずに)

>なにかDOSコマンドで動かす方法ありますか?

とりあえず、スキャンディスクでディスク全体を修復するしかないです。
A:\>で止まるということですが、"win"と入力してもダメですか?

>DOSコマンドでfdisk/mbrってしてもいいのでしょうか?

意味もわからずにそのコマンドを多用するのはお勧めできません。
また、今回の現象はfdisk /mbrで修復できるものではありません。
(HDD内のマスターブートレコードが壊れているわけではないので)

>WINを起動する時にautoexe?というような物ともう一つ
>(名前はっきり覚えていません)システムファイルが必要という事
>らしいですが、それらのファイルの取り出し方、作り方、実行の
>仕方教えてください。

autoexec.batファイルとconfig.sysファイルです。
ファイルの取り出し方は"copy"コマンドで取り出せます。Aドライブの
ルートにあると思いますので(CドライブをFDDとして)
a:\>copy autoexec.bat c:\
a:\>copy config.sys c:\
で取り出せます。作り方はテキストエディタで編集できます。
実行は...起動ディスクのルートに置いておくと勝手に実行してくれます。
(MS-DOSの勉強も少しされた方が良いと思いますけど....)
    • 0