プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材木【角材】の木口をふさぐ金属製の金具の名称を教えてください。
ホームセンターなどで売っていますか?
木口寸法は100mm×100mmくらいの物です。

A 回答 (4件)

普通に銅板を買ってきて、木口に当てて 四方に折り曲げながら真鍮釘を打ち付ければ十分じゃないの?


ホームセンターにありますよ。
アルミ板とか ステンレスの板とか と一緒に置いています。
    • good
    • 0

既製品もあることはありますが


一般のホームセンターではまず
無いと思います。
専門の金物屋さんでは下記のようなところもありますので
参考まで。
https://www.d-mall.org/kodama/chihara/?cat_id=105
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/10/02 08:52

汎用品は主に屋根の垂木用で、それ以外はNo.1さんが書かれているように現物合わせの板金がメインになります。



条件、収め方によっては形状ぴったりでなければならないわけではないですが、木口隠しとしてはなかなか売られていないでしょうから、
・適度な寸法のものを代替使用する
・板金加工
・2液エポキシでコーティング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。有難うございます。

お礼日時:2017/10/02 06:29

名前は「鼻隠し」、「端隠し」、「木口隠し」



木口 (こぐち) の形状および大きさにぴったり合わないと意味ないですから、ほとんどが一つ一つ手作りです。
ホームセンターにはまず売っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にします。

お礼日時:2017/10/02 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!