プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場を借りて質問させて頂きます。
現在旦那が、知人に転職の話を頂いて悩んでおります。私29旦那34、結婚6年目、子供はおりません。旦那は高卒から15年製造業をしてきました。

今の職場は大手企業の請負で、ギリギリの人数で、休むと代わりもいなく大変そうです。
残業と休日出勤合わせて平均80時間になりますが最近は仕事量の多さと、班長という立場で精神的にしんどくなったようです。
今の会社は、年間休日105日、賞与2.0、有給は使えません。
年収430万 今後子供ができた場合、手当等をあわせて440万になります。

お話を頂いてる会社は、大手企業の系列会社で年間休日121日、賞与4.5、有給は使えます。
年収380万、子供ができた場合は410万になります。会社自体も今より大きいので安心感はあります。

現在共働きで、ローンなど生活費は年間300万は必要になります。
やはり年収が減るなら転職しない方がいいですか?
旦那の精神的な負担も考えると、お金も大事ですが無理を言いたくないです。本人も悩んでおります。
よろしければアドバイスのほうお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。
    今の会社がこれから残業が少し減っていくようで50時間と見込んで計算した年収です。

    転職先は、あまり残業はないようで
    10時間で計算した年収です。
    月30時間がMAXだと思われます。
    現在は私の年収含めたら+100万程度です。

    悪いお話ではないと思うんですが悩んでおります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 18:49

A 回答 (4件)

私は仕事にやりがいを求めますから、収入よりもどちらかというとその仕事で達成感を感じられるかどうかで決めます。


「班長という立場で精神的にしんどくなった」状況でも「やりがい」を感じているなら継続ですが、そうでなければ年齢と激務の状況を考えると少し収入が低いように思われるので、それなら思い切って転職を薦めます。
    • good
    • 0

生活のためには、お金は欠かせません。

が、転職した場合はヘッドハンティングでもない限り、普通は収入が落ちます。減ったあとに、昇給できるかどうかがポイントかと思います。知人がいるようなら、確認してみるといいかと思います。
    • good
    • 0

転職しての年収が減るのはやっぱりつらい。

一度、転職すると転職くせがついてちょっと何かあると転職してもっと安いところに変わる恐れがあります。 

>有給は使えません
このこと自体が労働基準法違反ですよ。「そんなこと言ったって休めないもん」と思うかもしれませんが、だれか社員が労働基準監督局に訴えれば、それが会社ぐるみなら有罪になります。
なんとか今の会社で労働環境を変えて有給が取れるようにしたいですね。これは経営者や中間管理職の気の持ち方次第なのです、無理解の経営者は初めから「有給なんてとんでもない」と思い込んでいます。
実はやってみると半年で”有給とっても十分やっていける”ということがわかります。 有給が取れないなんて公言しているような会社には新入社員も来ませんよ。
「やってみると」と言いましたがやることは「作業の無駄を省く」「余計な仕事はしない」「法令順守、有給・残業手当はちゃんと認める」だけなんですが、日々の仕事でいっぱいいっぱいになっている経営者はとてもこれに手がつかないですね。 (コンサルしたいくらいです)
    • good
    • 0

共働きとのことですが、旦那さんの年収情報だけで奥様の情報がありません。


世帯収入が不明で、
ローンや生活費を含め300万程度の支出でどれだけ余裕があるのかもわかりません。

それは置いとくとして、

今の年収430万は残業代込の額ですか?
お話頂いている会社の年収は380万とのことですが、それは残業を見込んでの年収ですか?

この辺も気になります。
380万に残業代が乗れば430万円を越えたりってこともあるんじゃないか、と。
更に子どもが出来たら+30万。
そう考えると悪い話ではないですよね。
条件的にも転職するいいきっかけだと思いますが。

待遇確認して見当してみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!