プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路を自動車で走ってる時、交差点の先が渋滞で詰まってる場合は青信号でも進まなくて良いですよね?

私の場合は他車の迷惑になりたくないので先が詰まってる時は停止したままです。
そして1台くらいのスペースが空いたとしても、対向車の左折の死角になりそうな状況なら停止したままなんですが、回答様がそんな車の後ろを走ってたらイライラしますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、対向車の左折の死角ではなく、右折の死角です。訂正させていただきます。

    対向車が中央分離帯の切れ目で右折する時など、渋滞で止まってる右隣の車が1台いなければ死角が少なくなるかと思ったんです。

      補足日時:2017/10/02 12:42

A 回答 (9件)

>そして1台くらいのスペースが空いたとしても、対向車の右折の死角になりそうな状況なら停止したままなんですが


(原文訂正してます)

これがどういう状況かわからないのですが、交差点の先の分離帯に自分の車が収まるぐらいのスペースでしたら、進む方がいいと思いますよ。右折は「交差点の中心のすぐ内側を通る」ので、右折待ちの車は交差点の中心手前まで進んでいます。なのでまったく対向右折車の「迷惑」にはなりません。

もちろん、その「1台くらいのスペース」というのが、そこまで進むと横断歩道を踏んでしまうとか車の後端が交差点内にはみ出すぐらいのものでしたら、進んではいけません。
    • good
    • 2

>交差点の先が渋滞で詰まってる場合は青信号でも進まなくて良いですよね?


「進まなくて良い」じゃなく止まらなければならないのですよ。
    • good
    • 2

イライラするのは、田舎道の他にクルマも居なくて、目の前のクルマが居なければスムーズに走れるのにって場合にするものです。

前の前が詰まっていたら、前のクルマが居ても居なくても同じなので、前のクルマにイライラするような人は居ません。(渋滞自体にイライラするかもしれませんが)
    • good
    • 1

それでいいのですが


1台くらいのスペースというのは
どういう状態なのでしょうか

とりあえず交差点を空けておく

初心者の友人は
踏切の一旦停止を
向こうが詰まっているのに
一旦停止してから進みやがった

車がまだ踏切内で怖かった
    • good
    • 2

交差点内に停車してはいけない。


そんな場合左折者で右を抜けて、
左に曲がっていくバカは時々見かけます。
    • good
    • 2

詰まっているなら、仕方ないです。


しかし、1台くらいのスペースが空いているのに進まなければ、イライラします。
対向車の左折の死角って・・・?
右折じゃなくて?
    • good
    • 2

法律を知って居る者は イライラしません バカはイライラしますな

    • good
    • 2

イライラしないです

    • good
    • 1

交差点で前方が詰まっている時は、青でも進んではいけない、


と教習所や教科書で教わるはずです。

なので、その件については何も問題はありません。

>対向車の左折の死角になりそうな状況なら停止したままなんですが、

この意味がちょっと解らないので、無かった体で話しますが、
前方が車1台分スペースが空いた時は、すかさず入って行かないと、
「行けよ!」と思っちゃいますね。

特に東京の場合は、道路が混みあっているので
流れに乗らずにマイペースな人がいると、
ちょっとイラっとする事もあります。

安全運転やゆとり運転もとても大事な事ですが、
状況を把握し、周りの気持ちも考え、
周りと同じ行動をとる事も大事と言えると思います。

>回答様がそんな車の後ろを走ってたらイライラしますか?

状況次第ですね。
田舎の信号が少ない道で、急いでいない時なら何とも思いませんが、
「都会で信号が多い道=同じ距離でも時間がかかる」で
激混みの通勤時間などであれば、確実にイライラすると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!