アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドリガメを
貰い飼いだしましたが
餌を食べてくれません…
どうしたは良いですか?

「ミドリガメを 貰い飼いだしましたが 餌を」の質問画像

A 回答 (4件)

カメを2匹飼っています(^^) 7年目と6年目です。


私のカメたちも。餌を食べなくなる時期、ありますよ。毎年、年に数回あります。
冬に、一匹は一切何も食べず、もう一匹は…不定期で食べなくなります。
室内飼いですが…^^;

でも元気ですよ。

もらったばっかりだということで、まだ環境になれず、餌を食べないのだと思います。
うちのカメも、来たばっかりの頃は子亀で、保温しても餌を食べませんでした。
心配なのはとてもわかりますが、カメが飢えるということは早々ないので大丈夫ですよ。

餌を食べないなら。カメのおやつの乾燥エビを与えてみては?大好物なので、食べるかもです(*´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥エビ、2個あげといたら
1個無くなっていました‼

友達が川から拾ってきたので
わざわざ室内で飼わなくても
大丈夫といわれたので
このまま外飼いにするつもりです
毎日、観察をしながら
可愛がって育てます
ありがとう御座います

お礼日時:2017/10/05 16:49

カメは動きはのろくおっとりしているかのように見えますが、結構神経質で、環境の変化や周囲の動きや音にも敏感です。


環境に慣れるまでは余り触ったり覗き込んだりもせず、出来れば隠れる場所も作ってあげてください。
写真のようにすべて開けっぴろげでは気も休まらず、そこにいること自体がストレスとなり、余計な病気にすらなり兼ねません。
真ん中にある石の固まり?は隠れ場所となる空洞でもあるのでしょうか。
飼うれば所とは別に甲羅干しをする陸場としても、水面の上に出ている面積が狭すぎて、甲羅干しもままなりませんね?

またトロ船を水槽としてお使いですが、設置してるのは屋外ですよね?
どちらの地域にお住まいなのか、カメにとって寒すぎませんか?
周囲の気温、水温を保てるよう、まだ小さいカメちゃんにはもっと小さい水槽にしてあげた上で、温度を一定に保つサーモスタット付きの水中ヒーター、及び陸場上部にも体温が下がった時にいつでも上がって暖をとれる保温電球などを設置されることをお勧めします。

変温動物ですので寒くなれば同時に体温も下がり、代謝も低下しエサは食べないようになりますよ?
陸場で28~30度、水温も24度~28度くらいを保ってあげてください。
自ら動ける生き物ですので、寒くなれば陸場に上がり暖を取り、厚くなれば水場に入り涼みますので。
暑すぎ、寒過ぎにはご注意を。

自然に任せて冬場は冬眠もさせると言うこととしても、飼い始めて日も浅いようですし、この冬は冬眠は諦めた方が良いでしょう。
温かく冬場を乗り切らせてあげてください。
    • good
    • 1

ほっとく



新しい環境にまだ慣れていないからエサを食べないのです
放置してしばらく経てば、食べるようになります。
    • good
    • 0

>どうしたは良いですか?



 返却する!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!