アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日痛みや腫れは無いものの肛門脇にしこりができて自壊(微量の透明な汁が出た)したため、痔瘻と思い、肛門科を受診しました。
医師から、確かに痔瘻ですが、症状は軽いので治療(手術)の必要はなく、このまま何もしなくてもいいです。と言われました。
痔瘻は手術しなければ、だんだん悪化するのではと不安になったので、確認のため、他の医院でも受診しましたたら、ここでも、1次口と2次口は共にもう塞がっているので、治療の必要性を認めません。
もし将来、痛くなったり、膿が出た場合には、その時に来院してください。と言われました。
痔瘻って自然に治癒するのでしょうか、放置しておいて、悪化しないのでしょうか。
なお現在、痛み、腫れ、膿は出ていませんが、しこり(瘻管)は残っています。

A 回答 (4件)

放置していいことはありません。

悪化した場合はかなりきつい手術とかになります。また、手術したからといって予防にはなりません。
医療というものは「もし将来、痛くなったり、膿が出た場合には、その時に来院してください」と書いてある通り、事が起きてから始まる
ものです。

さて、痔というものは要するにうっ血が主因です。血液の汚れや血流の悪化が招くものです。なので、血液浄化と血流促進を生活の中で
実現しておけば原理的になりません。これが予防です。
    • good
    • 0

痔ろうは自然治癒しません。


良くて現状維持、下手すると進行して大げさな手術になります。
進行してから手術だと、肛門の締りが悪くなって、
便漏れになりますよ。

私は6年前に、たまたまドックで大腸内視鏡を受けたら、
痔瘻を指摘されました。
自覚症状は全くなかったです。

横浜の超有名な痔専門の、M病院を紹介されて1週間入院。
手術は麻酔なので、全く痛くなかったです。
手術後は多少の痛みがありましたが、
充分我慢できる範囲。

痔は生きる死ぬの病気でないから、
院内の雰囲気も明るかったです。

入院は超快適でした。
食事も旨いし(ご飯とパンが選べる)。
入浴は毎日だし、
3時にはおやつも出るし。
1週間で2kg太りました。

手術よりも気にしたのが、入院でお酒が飲めない事。
でもこっそりウィスキー持ち込んで、
消灯後に一杯\(^O^)/。

痔は現代医学でも、はっきりと原因が解明されていません。
痔瘻は再発もあると、先生に言われましたが、
今のところ、全く異常なしです。

そうそう、ウオッシュレットだと痔の発見が遅れます。
たまにウオッシュレットじゃなく、紙で拭いて確認を。

痔瘻の場合、肛門から1センチ程度の位置に膿が出ます。
紙で拭けば発見が容易です。
    • good
    • 1

症状が軽かったのでしょう


違和感が出たら即病院です。

以前は痔瘻は結核菌が原因と考えられてましたが その場合もありますが大腸菌が原因が大半と分かり治療も変わったぐらいです。
抗生剤で治まる場合も多く 膿を出すだけで直る症状もあります(以前はえぐり取る手術)。
    • good
    • 3

自然に完治する場合もあるので様子を見て下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!