プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんのお風呂用に湯温計って必要でしょうか?

A 回答 (5件)

私は必要ないと思って買いませんでした。

娘は2ヶ月になりますが、毎日湯温計なしでお風呂に入っています。
大人の手指ではそれまで触っていたものの温度に左右されてしまうので、腕の内側とかにお湯をかけてみて、気持ちよいくらいの温度であれば適温ですよ。

湯温計買っても、使わなくなったら邪魔なだけだなぁと思って・・・
    • 0

買いましたが1、2回ぐらいしか使いませんでした。

目安はお母さんが手を入れて、少しぬるいかなで
いいと思います。
冬場はすぐ湯冷めしますので、お母さんが気持ちいいぐらいが目安ではないでしょうか。

もし必要ならリサイクルショップで100円ぐらいからありますよ。もしかしたら100均でもあるかも。
    • 0

38度くらいでしたっけ?適切な湯温って。

あれがあまりよくつかめなかったので、使いました。
でも、レンタルで1ヶ月だけです。
2ヶ月目からは普通に一緒にぬる目のお風呂に入っていたので。
買うまではないと思います。
下のみなさんのようにすぐに慣れてしまえればいらないのでしょうけれども、私のようになかなかつかめなかった者もおります。

参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

うちも購入はしたものの、ほとんど使わなかったクチです。
#2さんと一緒で、おもちゃとして使うには○でしたが。
使う期間もごく短い間ですし、必要ないといえば必要ないですが、
私の場合1度だけ失敗があって、自分が風邪で熱があるときに熱めに湯を張ってしまって
子どもがいつもと違う温度ですごく嫌がったことがあります。多分大人でも少し熱めに感じたかも。
そんな場合はあれば役立つものですね。
    • 0

カエルの形をした浮く湯温計を購入はしたのですが、正規の使用方法ではあまり使いませんでした。

1ヶ月もしないうちに計るのがめんどくさくなり、風呂場の置物となっておりましたが、子供が2歳になって「かえるちゃん」をお気に召したようでお風呂でたまにおもちゃとして使用中です。
お風呂に入れる前に肘をつけたほうが早いですしお風呂専用のおもちゃのほうが遊ぶのには面白いと思うので買わなくても大丈夫だと思います。
    • 0