プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アロエベラを分けていただきました。(キダチアロエとは別物です。)

植物の植え替えは、初めてなので、軽石とアロエ専用の土で植え替えてみたのですが、その日から外側のアロエがどんどん痩せて、ペッラペラになってきました。
通常、植え替え時は、水をしっかりあげますよね。下から出るくらいに。
それがいけなかったのかと、3日後に再び植え替え、水はあげませんでした。元々、アロエ用の土は、湿り気を帯びていましたので。その際、ペラペラになった、外側は、カットしました。

植え替えから、一週間経ったのですが、また、外側のアロエベラがペラペラスカスカになってきました。このままだと、残ろのアロエベラがそうなるのも時間の問題だと思います。

これは、いったいどういうことでしょうか???

このまま放っておいて生き返りますか??

大事なアロエベラなので、大切に大きく育てたいので、ご教示ください!!!

最初は、日光が当たるところに置いていましたが、
次に植え替えたときは、窓際から少し日が入るくらいのところに置きました。

A 回答 (1件)

アロエは多肉植物ですので、植え替えた時は1週間ほど水はあげてはいけないのです。

最初にやった段階で根腐れを起こしてしまった可能性もありますね。それと植え替えをした直後は直射日光に浴びさせてはダメな様です。そこも良くなかったのかも知れません。

室内だと風通しが悪い場合もあるし、外の明るい日陰に出してみて、水はしばらくあげずに、様子を見ながら日光に当てる様にすれば良いと思いますが、それで復活しなければもうアウトだと思います。

あと水をあげる場合、下の皿に溜まった水はかならず捨てるようにしましょう。
    • 0