アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎関節症の治療は大体どのぐらいの期間で治りますか?

A 回答 (2件)

顎関節症に関しては予後の判定が非常に難しいのです。

最初にどの程度の・どういう病態の顎関節症であったかが大きな要素になります。

ごく軽い物でしたら、そのまま治ってしまうことも無いとは言えません。しかし通常は顎関節が前方に脱臼し、関節円板と言われる軟骨に障害が発生し、口が全く開かない状態になり外科的な手術にまでなってしまいます。

顎関節症で恐いのは、そういう局所的な症状の進行の他にも、顎関節症の慢性的な疼痛や噛み合わせの不備によって、精神的な極度のストレスを起こしやすいことです。むしろそれで大変な苦労をしている人が多いとも言えるのです。
従って 治療期間は全くの不明・・・・・治るか治らないかですら 安易な判断はできません。一旦 症状が治まっても 数年後に再発なんてざらにあります。
    • good
    • 0

顎関節症は完治しませんが、口を大きく開けて下顎を前に突き出したり、やく20秒大きく開けて、次は 顎を突き出して右側に思い切り、次は左に思い切り、繰り返すんです。


それとお風呂などで、顎の関節をほぐすように心がけてください。私は阪大医学部歯学病院で、指導を受けて今でも続けています。根気よく頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!