アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月19日 目が合わない…

生後1ヶ月の少しの男の子ママです。
最近、キョロキョロし出し、動く人や物を追視する感じがするようになってきました。
ですが、あまり目が合わないです…。
抱っこ中や授乳中、あやしている時に、ん?今こっちみてる?目が合ってる?という気がする時もありますが…。

この時期、常に目が合わないのはおかしいですか?

また、たまに誰もいないのに笑ったりする時があります。
これも普通ですか?

初めての子育ての為、不安な事がたくさんあります…。
ネットで色々調べて、この症状はもしかして…と思うこともあります。

何度も色々な質問をさせていただいております。
またこんな事で…と思わず、回答をお願いします(;_;)

質問者からの補足コメント

  • また、舌をペロペロ出す仕草も頻繁にあります。
    これも普通ですか?

      補足日時:2017/10/06 06:57

A 回答 (4件)

まだ1ヵ月は視力も発達途中ですね(^^)ちなみに何か障がいがあった場合に判明出来るのは4歳からと言われています。

赤ちゃんには明るさとぼーんやーりママ見えるかな?ぐらいしか分からないので目が合わないように思いますよね^o^でもこれは普通の事で私の息子も2.3ヵ月で目が合った!!目で追うようになった!と喜んだものですよ(^^)v

舌ぺろぺろ可愛いですね(^^)
舌の存在に気付き、舌で遊ぶことを覚えたんですね\( ˆoˆ )/うちも舌ぺろぺろ➕ヨダレだらだら凄いです(笑)
お互い始めての育児で小さな事で不安になってしまいますがかけがえのない宝者を守っていけるよう頑張りましょうね(*^o^*)
    • good
    • 1

一つ忘れていましたが、誰もいないのに笑う事はよくあります!新生児微笑といってお腹もいっぱいでオムツも綺麗など欲求が満たされている時

に出ると言われていますよ(^^)これがママの存在に気付き、あやすと笑うようになるまでにはもう少し時間がかかりますが楽しみですね(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
早く自発的に笑って欲しいです(*´艸`)
その時を楽しみに頑張ります!

お礼日時:2017/10/09 16:21

視線が外れてる?斜視かな?



誰もいないのに、笑ったりはあります。一人遊びまでいかないけど、そんな感じかも。舌も 多少はあるような気がするかな。
余り気にしても、しょうがないです。判定とかは4.5才とか大きくならないと、できませんから。
育児を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
のんびり育児頑張ります(^_^)

お礼日時:2017/10/09 16:22

うちの子はたしか2ヶ月ちょいすぎぐらいからしっかり目が合うようになった気がします。


今3ヶ月ですが、しっかり目を見るようになりました。
2ヶ月にはいるまではそこまで成長を感じなかったのですが、2ヶ月ちょいすぎから目を見て喃語を話したり、笑う回数が急に増えたりしたので、質問者さんのお子さんももう少しじゃないですかね?  
誰もいないのに笑うのはリラックスしてて、顔の筋肉が緩んだりしてるのかも。

舌については分からないです(^_^;)

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
成長は個人差ありますよね(;´Д`)
のんびり待ちたいと思います♪

お礼日時:2017/10/09 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A