プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てをしているのですが、悩んでばかりで子育てが楽しめません。
そして後悔ばかりです。
誰か前向きに考えられるようにアドバイスをいただけないでしょうか。
今悩んでいるのは、
家のななめ前でアスベストを含むビルの解体工事が3ヶ月ほど行われていました。
窓などは開けてませんでしたが、窓のパッキンが一部なくて隙間風がはいっていました。
新築マンションだったのですが、マンションの不備でした。。。解体工事が終わってから発覚し、愕然としました。子供がまだ赤ちゃんなのでほとんど家の中で過ごしていたのに。
子供がアスベストを吸っていたかもしれないと思うと、なぜもっと早くに隙間風が入っていることに気付かなかったのか、後悔しても後悔しきれません。
涙がでてきます。
この子の将来はどうなるのか。この子を失ったら生きていけません。
なによりも、もしアスベストのせいで病気になって苦しむ将来が待っているのならば、この子にどう接していいか分からなくなります。
近所の人は気にせず洗濯物も干していたそうです。
解体工事の前も普通に通っていたそうです。
それを聞くと、隙間風だけだし大丈夫なのかなと思う反面、隙間風は24時間入っているのでやはりそれが一番ダメなような気がします。
子供に笑顔がむけられません。

どうしたら前向きに子育てができるでしょうか。
どうしたらいいか分かりません。
つらくて仕方がありません。

A 回答 (9件)

今までの質問も見ましたが神経質すぎると言うか、ここまでくると病気じゃないですか?


心療内科など受診された事あります?

そんな事でいちいち悩んでたら子供が成人するまで命持ちませんよ?苦笑
1つの事が解決しても他の方がおっしゃってるように、また次の不安材料が見つかるんだもの。
同じ子育てするなら不安な気持ちでするより、お母さんがのびのびと楽しくしたほうが子供さんにとっても幸せなんじゃない?
    • good
    • 2

親がくだらない事で悩み病んでいる、ことの方が子供にとって悪影響だと言うことに気づかないのはまだいいにしても、



>ママ友には、言いたくないのです。
私だけできていないようで、劣等感が芽生えるので言えないんです。それに、友達はアスベストに晒された訳ではないので、そう思うとつらくて言いたくありません。

ここのくだりで、アスベストに汚染されていないであろうお友達の健康を、一緒に喜んであげるどころか、その人が自分と同じ不幸を背負っていないとツライなど言う、あなたのその性格の悪さに心底ゾッとしました。子供のために少しでも情報を得るより、劣等感から自分を救う方が大事なら優しい人探して、テキトーな言葉で慰めてもらえばいいですよ。
    • good
    • 2

放射能、パッキン、くつ、次はアスベスト。

次から次に不安材料を見つけてきますね。強迫観念なのか神経質なのかわかりませんがメンタルクリニックに相談されてはいかがでしょうか。
1つ解決しても新しい不安を探して常に何か不安材料を持ってないと気が済まないように見受けられます。
それでは息が詰まるしもったいないですよ。
    • good
    • 2

心配なのは分かるけど神経質すぎだよ

    • good
    • 1

お子さんへの愛情でとても神経質になられてますね。


私も子供が(とっくに成人してますが)小さい時は死んだらどうしようといつも極端な心配をしていました。
主人にそんな思いを伝えると「こいつは死なんわ」と言って笑っていました。
何故かその一言で不安が軽くなったのを覚えています。
自分の病気で医者に診てもらった時も「お母さんは太陽じゃないとね」と言われ子供の生命力を信じていつも明るくと思ったものです。
アスベストに関しては小児科に相談されれば良いです。
育児放棄が問題になっている世の中であなたは素晴らしいお母さん。
お辛い気持ちはわかりますが気持ちを切り替えて大切なお子さんの未来を信じ子育てなさってくださいね。
    • good
    • 2

返信ありがとうございます☆



ママ友や友達に言うと、おかしいと言われます。
私が言われました。
皆がみんなそうではないかもしれませんが。

保健師さんはお母さんや赤ちゃんを見るのが仕事なので、もし保健師さんが自分に合わないと思うなら違う保健師さんに相談してはどうでしょう。
もしかしたら保健師さんが色々と調べてくれるかもしれません。

私の時は色々調べてくれました。

出来ないだろうと諦めず、相談してみて下さい。
    • good
    • 0

お疲れ様です。



前も同じようなパッキンの質問してましたよね。(違ったらすみません…)
前も聞きましたけど、大丈夫ですか?保健師さんに相談されました?
保健師さんに相談しどうしたら良いか聞いた方がいいと思います。

私ならすきま風ってふくものだからしょうがないかなと思います。アスベストの心配は大きくなったらレントゲンを撮ります。アスベストって危ないイメージですよね…。
今は何もできないので、気にしないようにします。 
が、あなたは心配なんですよね。

ここに相談して前向きになれて安心なんですね。
私なら、保健師さんや友人等に相談したいです。
ネットで相談して回答が嘘だったら不安です…。
不安になるポイントは違うけど不安になるのは同じですよね。

私も1人目の時はとても神経質でした。
…いえ、あなた以上に神経質で、おかしいと言われて目が覚めました。
あなたは神経質すぎるというわけではないです。
でも、気にしすぎて病んだら元も子もないですよね。
過ぎてしまった、起きてしまった事はもう変えられないのでこれからを生きましょう。

長文になってしまい申し訳ありません。

私の方が神経質なので大丈夫です。なぐさめにもなってないですが。
お互い手を抜きながら頑張りましょ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、パッキンはずっと悩んでいて、友達や保健師さんには相談していません。
保健師さんはアスベストの事など知らないと思うし、大丈夫よとしか言わないと思うからです・・・子供ができてから、色々と悩んで保健師さんにも相談してきましたが、気持ちが楽になる事はありませんでした。
ママ友には、言いたくないのです。
私だけできていないようで、劣等感が芽生えるので言えないんです。それに、友達はアスベストに晒された訳ではないので、そう思うとつらくて言いたくありません。
この性格がダメですよね・・・
きっと、知らない人に言うのが一番気持ちが楽なんだと思います。
素直に相談を言えるんだと思います。
私が神経質すぎるわけではないと言っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 22:57

起こっても、いない事を心配して、悩んでも仕方ないですよ。



心配なら、大きくなったら
肺のレントゲンを撮ってもらったりして、調べればいいと思います。
産後で、鬱になりやすいとは思いますが、健診の時などに
先生や保健師さんに相談されても、いいと思います。
    • good
    • 1

私も今3歳の男の子を育てています。


赤ちゃんの育児本当に大変です。毎日お疲れ様です☆
どのお母さんも日々必死に子育てしています。私も息子が毎夜夜泣きするので辛い日々が続きました。
まだまだ育児半人前ではありますが最近思うことは「お母さんが笑顔だからこそ子供も笑顔になってくれる」という事です。

お母さんの感情は、子供にすぐ伝わります。赤ちゃんは特にそうだなぁと私は思います。親が神経質に育てると赤ちゃんも神経質になるのはそのせいではないかと。

なので、主様が毎日笑顔で楽しく過ごしているとそれがお子様にも伝わりお子様も毎日楽しく過ごせると思いますよ(o^^o)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています