アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在、合唱団に所属しているのですが、家で練習するために、楽譜をスキャナーで読みこんで、それを、演奏してくれるソフトがあると助かります。さらに、それをMP3やWAV化して、CDに焼けると、メロディを頭に入れるのに非常に便利です。
もしそのような、ソフトをご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


そういうソフトを楽譜認識ソフト、楽譜OCRソフトなどと言います。
代表的なのが河合楽器の「スコアメーカー」というソフトだと思います。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/i …

このソフトで読み取った楽譜は、MIDIやWAVE形式の音楽ファイルで保存できます。
ですから、WAVEファイルをCD-Audioとして焼けば普通のCDプレーヤーで聴くことも出来ます。

ただ、OCRソフト全般に言えることですが、
・スキャン時の解像度が低いと認識が甘くなる。
・高解像度でも完璧に認識するのは難しい(修正が必要になる場合もある)
など、綺麗な画像を得るのにはある程度の慣れが必要になります。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/tips/daisakusenind …

ご参考までに。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm,http://www.kawai.co.jp/cmusic/tips/daisakusenind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
kansukeNさんの紹介文から、購入を決意いたしました。
購入して本当に良かったと思います。
いいソフトです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 00:19

FINALEというソフトが世界的に有名ですが、非常に高価です。

廉価版のPrintMusicでも出来るようなので、見てみてください。

なお、認識の正確さは「スコアメーカー」の方が上ですが、「スコアメーカー」でも認識後の修正はかなり必要です。

参考URL:http://www.cameo.co.jp/printmusic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FINALEは友人が持っているようですので、今度、使い勝手を聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/09/15 00:21

KAWAIから発売されている「スコアメーカー」なんてソフトがありますね。



参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速購入いたしました。
なかなかいいですね。これ。
とても助かりました。

お礼日時:2004/09/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!