プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前から胃潰瘍に悩まされています。
我慢の限界に来ると、投薬と点滴治療をする繰り返しでした。 今回もまた症状が出てきたのですが、最近転職をし、そこが日曜のみの休日の為、通院できずにおります。
痛みが背中にまで放散し、かなり辛いのですが、何か症状を和らげる方法をご存知の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

他の回答者様の書き込みの通り、現在胃潰瘍の標準的治療は「ヘリコバクタ菌の除菌」です。

このためには腹痛の原因が本当に胃潰瘍なのか胃カメラで確認する必要があります。当然、胃潰瘍(陥凹性病変)であれば病理検査が提出され同時にヘリコバクタピロリ菌の診断がされます。胃カメラのない施設でも、呼気ガスからヘリコバクタピロリ菌の診断は可能です。

胃潰瘍の薬も、PPI(プロトンポンプインヒビター)という非常に効き目の良い薬も存在します。食事が出来ない状態であれば点滴も必要と思いますが、点滴をするくらいであれば症状のあるときに、さっさと胃カメラをやって原因を確認してみたらいかがでしょうか。また、アルコールは飲みますか?腹痛時に、アミラーゼ値の上昇はないのでしょうか?痛みが背中に放散するのは急性膵炎も考えられます。

心配なのは、腹痛が胃潰瘍からだという先入観で薬と点滴で延々と治療されるのは質問者様の生活の質を低下させますね。腹痛の原因、胃潰瘍の原因、それが取り除けるのであれば取り除くことが必要です。現在、日曜日も診察している病院や診療所は多いです。また、夕方も19時くらいまでは診察している診療所は多くあります。ぜひ、はやく治しちゃってくださいね!
    • good
    • 1

私も8年前に胃潰瘍が発生し、直ったかなと思うとまたぶりかえしたりを繰り返しています。


私の場合症状がでてきたら油っぽいものは極力控え、消化によいものばかり食べる(ご飯もおかゆにする)、食後にはキャベツのしぼり汁を飲む(一回キャベツ半玉くらい)、過度に水分を取らない、早寝する、等やると多少緩和されます。
売薬では、ガスター10が一番効果がありました。
でもやはり、病院へ行くのが金銭的にも身体的にも一番だと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 3

キャベツはいかがですか?


それから,ピロリ菌の根絶療法はすんでいますか?
早めに年休(有給休暇)をとって受診されることを薦めます。お大事に…

参考URL:http://www.nnc.or.jp/~yoshikim/syoku/kyabetu.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!