アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死の予感について

最近、自分はもうすぐ死ぬんじゃないかと感じるようになっています。
はっきりしたものではなく漠然とそう思っている(思い込んでいるのかもしれない)のですが、今までにも2回くらいはこのような気持ちになっているのですが、いつの間にかどうでもよくなっていました。しかし今回はかれこれ1ヶ月もこのような予感を感じており、不安な気持ちが消えていません。
自動ドアに反応しづらくなったり、存在感が薄くなったような気がしたり、手鏡をしていたり、普段はやらないようなことをしたりと、死の前兆とされる行為が自分に増えています。
あまり信じたくないのですが、死の予感というのは本人もわかるものなんでしょうか?また、こういう悪い予感ほど当たると言いますが本当でしょうか?ただただ怖いです…

質問者からの補足コメント

  • 体調の変化としましては、学校まで2キロの道のりを歩いて通学しているのですが、自分が肥満体型なのが理由かどうかわかりませんが、通学中に脇や皮膚から脂汗のような、いわゆる「死臭」と呼ばれているような匂いがするのです。
    また、寝ても寝ても疲れが取れなくなったり、食事の量もかなり減ったり(好きだったものが食べたくなくなった)、物事に集中できなくなったり、何故かふと空や天井をよく見るようになりました。
    もしかすると自分の潜在意識では死の予感を感じ取っているのでしょうか。

      補足日時:2017/10/11 09:40
  • 死の予感と同時に、病気や事故・事件などに対する不安も消えません。
    病気であれば癌や心疾患、脳血管疾患やALSに対する恐怖が常にあります。自分と同じ20代でこれらの病気になった人の闘病記を見ると自分もこうなってしまうのではとかなり不安になります。ALSに関しては10万人に1人の割合で、20代の場合はそれよりも割合が更に低く、非常に稀な病気とはわかっていますが、それでも僅かながら若くしてALSになる人がいると思うと嫌になります。その他の病気は若い人は進行が早いようで、罹ったら最期だと思っています。

      補足日時:2017/10/11 11:23
  • 両親や友人、大学のカウンセラーにも何度か相談していて、「何故そんな事を考えるのか」「気持ちを前向きにしよう」と言われています。
    しかし、それで自分の気持ちが改善することはありませんでした。依然病気や死への不安が頭から離れません。もし自分が何処か行きたい所はあるかと聞かれたら真っ先に「病院」と答えるくらいにはこのような考えに染まりきっています。

      補足日時:2017/10/11 16:52
  • 今朝起きたらいつもより脈が早くなっており、吐き気もあるような気がします。尿管結石の時の心電図や血液検査には異常は特に無かったので、ストレスなのかもしれないと思ったののですが、こういう症状はいわゆる「突然死」の兆候だと知って怖くなりました。
    今日病院に行った方がいいですか?

      補足日時:2017/10/12 07:07
  • 頭痛や手足の痛み、しびれ、倦怠感、微熱等がありまして、今朝神経内科を受診しました。頭痛や手足の痛み、しびれはストレスによるものだろうと診断され、念のために電気生理検査を受けてみようとのことでした。
    血液検査、血圧検査、血中酸素、尿検査、心電図いずれも異常はありませんでしたが、神経や筋肉の病気が否定されたわけじゃないので不安が消えません。

      補足日時:2017/10/24 15:24
  • 心療内科も検討していますが、身体中に痛みやしびれなどあらゆる症状が出ているので、本当に精神由来のものなのか甚だ疑問です。
    今朝行った神経内科の先生にも「ALSとかその他の難病だったらどうしようと思うと本当に怖い」という旨を話しましたが「あまり深刻に考えすぎないほうがいい」と言われています。

      補足日時:2017/10/24 16:17
  • ALSの症状とされるものも身体中に出ているので、1週間後の検査でALSと宣告されたらどうしよう、仮にALSじゃなかったとしてもその他の深刻な病気だったらどうしようと思うと押し潰されそうです。

      補足日時:2017/10/24 17:09
  • 自分はまだ大学生です。
    19〜20歳でALSや難病、その他の病気になったりする確率は低いことはわかっています。
    しかし、それらに該当するような症状があまりに出ているので常に怯えています。
    もしそれらの病気なら両親や家族に何て言えばいいのか、大学やバイト、これからの人生全てを諦めなければいけなくなるんじゃないのか、自分は長く生きられないんじゃないか、親より先に死ぬ事になるんじゃないかなど不安が尽きません。

      補足日時:2017/10/24 17:46
  • 大したことない病気ならどんなにいいか…
    常に深刻な病気ではないかという思いが浮かんできます。ひとつの病気に対する不安がなくなっても、またすぐに新しい不安が出てきて嫌になります。

      補足日時:2017/10/25 00:24
  • 皆さんありがとうございます。
    心療内科を受診したいとは思うのですが、身体中にあらゆる症状が出ていたり、2週間くらい前に尿管結石で医師のお世話になった以上、精神由来のものとは到底思えないのです。
    他の人から見れば自分は実に馬鹿げているだろうとは思いますが、それでも「自分は病気に違いない」という思いが消えません。

      補足日時:2017/10/25 11:29

A 回答 (35件中1~10件)

一応、心療内科で、精神のケアをしてから、体の病気に取りかかりましょう!



心療内科では、体の不調により精神不安定になったから、今は、一応落ち着きたいと
言ったら良いかと思いますよ
    • good
    • 1

尿管結石って、もしかして、体格の良い方?まだ、残ってる結石は?貴方は、体重の管理、生活のリズム、飲酒、喫煙は?もし、それらの事を無頓着にしているとしたら、そこを意識するだけでだいぶ体調は、良くなりますよ。

    • good
    • 0

大したことない病気ならどんなにいいか」←あなたには イイだろーけど 第三者は どっちでも イイのです・・・



あなたと言う人間が 居ても 居なくても 関係無いので・・

なのに こんなに 聞くのは どうして?
    • good
    • 0

深夜に失礼致します。



間違えて送信してしまいました

とにかくアクションを起こして下さい…

ありったけのアドバイスしたつもりです!

病院へ、行きなさ~い!
    • good
    • 0

深夜に失礼致します。



もうこれ
    • good
    • 0

先に、メンタルクリニックに行ったらどうですか?不安症でしょ?

    • good
    • 0

あのね、私もALSに症状が、はまりすぎて1年以上病院へ、怖くて怖くて行けなかったのです。



そして貴方様のように精神不安定になり、先ずは心療内科に行き、先生に相談して

精神を安定させてから整形外科に行きました。

そしたら頚椎狭窄症でした
ALSに似た症状の病気は、たくさんあるので、大丈夫だと思いますよ。

そして頚椎狭窄症と判ったら治療頑張るぞ!という思いが湧き上がってきましたよ。

人間いざとなったら強いのよ!だから悶々としてないで行動して下さい!
    • good
    • 1

捕捉読みました。


ここで、問答する時間を受診に使うほうがいいですよ!

不安を増幅させますので、繰り返しになりますが心療内科で

今の不安を先生にぶつけましょう!

あなたなら、できます。

神経内科の先生も大丈夫と言うのは医学的根拠があっての事

先生を信じましょう!

解決には次のステップへ

お願いします。
    • good
    • 0

心気症だよ、それ。

病気不安症とも言うけどね。
でもこの際だから徹底的に調べたらどう?
なんでもなかったら安心できるじゃんね。
    • good
    • 1

そのお気持ち、痛いほどわかりますが、勇気を出して下さい!体験してるので…



病名が判るまで、心療内科で安定剤を私は頂きましたよ
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています