アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧車(R30スカイライン)のマニュアルエアコンの操作部分を移設したく、
内気/外気選択、エアーミックスドアコントロール、吹き出し口セレクタを
コントロールするケーブルを長いものに変えたいと考えております。

ケーブル端部は自ら加工するつもりですが、ケーブル本体およびチューブ自体の
商品名やメーカー名がわからず難儀しています。

お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。
ケーブルは以下URLにあるようなものです。
http://www.oppama-garage.jp/photo41373.jpg

自分なりに調べてみたのですが、プッシュプルケーブルなるモノは見つけましたが、
オーバースペックです
http://www.chkk.co.jp/wp-content/themes/chkk/pdf …

自転車のシフトワイヤーは硬さが足りず引くことはできますが、押すことができなく
用途に合わないと判断しました。

またモノタロウでコントロールケーブルで検索をしても写真が無いものが多く、
自分が求めているものか否かの判断ができない状態です。
https://www.monotaro.com/

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ワイヤーといっても、撚ってない、単芯ですね。


昔はAUTOなんてなかったから、そのようなものばかりでしたね。

自転車のブレーキのようなワイヤは押せばワイヤが広がりますので利用できません。

距離にもよりますが、外周のチューブは既製品(自転車用)を利用し
ワイヤはピアノ線を使用したらどうでしょうか。
(実物もバネみたいに固いはずです)

軟鋼線ではだめで、押すと波打って使い物になりません。

すでにプッシュプルケーブルを調べていらっしゃるので
そこは作るという観点で回答しました。

R30って鉄仮面の時代のものですか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく自転車のブレーキケーブルのアウターまたはシフトケーブルのアウターで作ってみるつもりでした。
内部の線についてピアノ線を利用するという点参考にしてみます。

R30、鉄仮面時代のスカイラインの前期型(西部警察に出ていたやつ)です

お礼日時:2017/10/15 15:07

No2です。



ここに、下記のキーワードの記載があります。
一度、ご確認されてはどうでしょうか。

・ヒーターケーブル
・プッシュプルケーブル
・1本からでも・・・。

http://www.okunoglobaltec.com/

ゴムブーツまでありそうで、ありがたいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


URLの写真を見てみましたが、マニュアルエアコンのケーブルですね。
作っている会社はわからないのですが・・・70年代頃までの国産車や外車のキャブレター車で手動チョークの場合は、ほぼ同じような太さで鋼線入りのケーブルを使っていました。
両端の形状は違いますがプッシュ(戻し)動作も必要なので鋼線だったのでしょう。
ダッシュからエンジンルームまで引っ張っていましたから結構長いはずですが、流用・加工できないでしょうかね。
「旧車 チョークワイヤー」「ミニ チョークワイヤー」などで検索すると鋼線入りのケーブルのパーツや画像が出てきますので、ちょっと覗いてみていただけませんでしょうか。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりチョークワイヤーは候補にあがりますよね。
チョークワイヤーやアクセルワイヤーは初めに思いついたのですが、一応検索してみたところ多芯のより線のようなワイヤーであったため、どんぴしゃではなく一応候補からはずしています。
ともあれ一緒に考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 13:31

DR30ですか。

いいですね~。
ワイヤケーブルですが、あの程度の細さと強度のものを探すのは難儀だと思います。チューブはストローを使ってた強者を見た事がありますが、ワイヤはステンワイヤを使ってましたね。元よりは太かったですが、肝心なのは可動部やバタフライの動きと言ってましたね。確かにスズキ系はすぐ動きが悪くなって曲がったり外れたりしてましたね。
一番いいのは他の車からの流用ですが、なかなか難しいでしょうね。ひょっとしたら農機具でそんなのがないでしょうか?後は調理器具でカシャカシャ混ぜるヤツ。あれはなかなかの強度ですが短いか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに稼動部を直線で引くことができる取り回しが大事ですね。
他車種流用という点でいうと、確かに自分の車で利用されるケーブルもケーブル長さがそれぞれ違うので、最も長いケーブルを注文して長さを加工するというやり方もあると気付きました。
米国では同年代のZの部品を製作している会社もあるので、需要が日本よりは多い米国の部品を当たってみたいと思います。

お礼日時:2017/10/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!