話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

美味しくないワインを美味しく飲む方法

美味しくないワインを美味しく飲む方法寒い季節になると、家飲みの機会が増えるのは筆者だけだろうか? 仕事が終わったらさっと家に帰って、ぬくぬくとコタツにでも入ってのんびり晩酌。もしくは休日に友人宅に集まってホームパーティー。冬こそ、そんな時間が無性に幸福に感じられるのである。

気軽な「家飲み」ゆえ、好きなお酒をいろいろ取り揃えて楽しみたくなるものだが、リーズナブルないわゆる「ハウスワイン」を買ってきて後悔することがたまにある。あんまり美味しくない……のだ!

そんなワインに当たってしまった時はどうすればいいのだろうか。今回は、東京都内を中心に1,000軒の居酒屋めぐりを目標に飲み歩く有名な「酒ブロガー」であり、また「家飲み」についても様々なノウハウをお持ちだというお酒の専門家・パリッコ氏にお話を伺った。

■美味しくないワインは「かち割り」か「炭酸割り」に


残念ながらあまり美味しくないワインにめぐりあってしまった時、美味しく飲む方法はあるのだろうか?

「僕はもともと安いワインの親しみやすい味わいが好きな方なんです。でも運悪くあまり美味しくないものに当たってしまった場合は、グラスに氷をたっぷり入れてそこにワインを注ぐ『かち割りワイン』を個人的にやります。こうすると冷たさでワインの味が中和され、美味しく飲めますよ。赤ワインでも白ワインでもいけます。居酒屋のメニューでもよく見かけますね」(パリッコさん)

確かに筆者も以前、居酒屋でそのような飲み方をしたことがある。氷で冷やしただけなのに、甘みが引き立って意外に美味しかった記憶がある。

「炭酸水で割って飲むのも爽やかでおすすめです。赤ワインを炭酸水で割るとロゼ・スパークリングみたいな綺麗な色合いになって、上等なものを飲んでいるような気分になるんです(笑)。また、サイダーやコーラで割るという方法もあります。オレンジジュースで割れば『ワイン・クーラー』風のお手軽なカクテルと言えなくもないです。これらは甘めのテイストが好きな方向けですね」(パリッコさん)

氷で冷やしたり、炭酸を加えることで味わいに変化をつけるというのがコツのようだ。

■魔法のアイテム「クレ・デュ・ヴァン」を試してみるのも良いかも?


また、最後の切り札として便利なワイングッズを使ってみる方法もあるという。

「『クレ・デュ・ヴァン』という、ワインに浸すだけで何年も熟成させたような味わいに変化させてくれる金属の棒状のグッズがあるんです。これを試してみるのも面白いしれません。ただ、良いワインが何本も買えるぐらいの値段がしてしまうし、そもそも安いワインに使うものではないですが(笑)」(パリッコさん)

魔法の杖のような「クレ・デュ・ヴァン」であるが、結構なお値段がしてしまうことでさらに他の方法がないか聞いてみた。

「個人的には普段は『かち割り』と『炭酸割り』で事足りてしまうのですが、サングリアにするのもおすすめです。サングリアを作る方法は無数にあるので、レシピサイトなどで調べていろいろ試してみると楽しいですよ。フルーツを数日漬け込んで作るものもあれば、飲みたい時にすぐ試せるお手軽なものまでいろいろあります。甘いお酒が好きな女性にもピッタリだと思います」(パリッコさん)

「教えて!goo ウォッチ」でも以前「安物ワインで作ったサングリアが高級ワインの味になるってホント!?」という記事をリリースしたが、サングリアにするというのも確かに有効な手立てである。

ちょっと味が物足りないワインに出会ってしまったら、ぜひ上記の方法を試してみては?

パリッコさんの意見は上記だったが、皆さんはいかがだろうか。「教えて!goo」では、「好きなワインの飲み方は?」ということでみんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:パリッコ

DJ・トラックメイカー/漫画家・イラストレーター/居酒屋ライター/他。1978年、東京出身。1990年代後半より音楽活動を開始し、2001年にDJイオとともにファンキーダンスミュージックレーベル「LBT」を設立。近年は酒好きが高じ、サイト「ピコピコカルチャージャパン」の連載「大衆酒場ベスト1000」をはじめ、様々なメディアで居酒屋と酒に関する記事を執筆中。2015年12月8日にオークラ出版より創刊される雑誌「酒場人」では、監修を担当した。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

14

みんなの反応

40

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ