話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【衣替え裏技】ごっそり取れる!スポンジでニットの毛玉取り

【衣替え裏技】ごっそり取れる!スポンジでニットの毛玉取りそろそろニットの季節も終わりである。衣替えまでに済ませておきたいのがニットのメンテナンス。お気に入りのニットに毛玉がたくさんがついていないだろうか。この「毛玉」、ついているとみすぼらしく見えてしまうだけでなく、取っても取ってもまたついてしまうところが悩ましい。衣替えでしまいこむ前にぜひともなんとかしたいところだ!
そこで、「教えて!goo」で簡単に毛玉を取る方法はないか検索してみたところ、「毛玉とりについて」という質問を発見した。

⬛スポンジで取る??

質問者のatomatomさんは春物のニット製品を洗濯したら毛玉がついてしまい、うまくとる方法を教えて欲しいと投げかけている。それに対してユーザーからは、「面倒ですが、はさみで切り取ってます」(JJR2001さん)や、「水で濡らしたスポンジを固く絞り、毛玉のついたところをこすってみてください」(noname♯10402さん)などといった回答が寄せられていた。スポンジを使って毛玉が取れるとは、驚きだ! 半信半疑の筆者は、本当に毛玉が取れるのか、さっそく試してみた。

⬛スポンジでなでるだけ!

用意するものはやわらかい面と固い面のある食器用のスポンジ、この1つのみだ。毛玉のついたニットの上をスポンジの固い面で優しく撫でるようにこするだけ。すると、あっという間にごっそり毛玉が取れてしまった! 詳しくは動画でチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/22og3Hd

⬛毛玉をつきにくくする方法を伝授

最後に毛玉を付きにくくする方法も紹介しよう。洗濯をする時にニットを裏返し、洗濯ネットに入れるだけだ。こうすることによって、他の洗濯物との摩擦を減らし、毛玉の防止効果が期待できる。こちらもぜひ衣替えの準備で役立ててほしい。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ