第1弾は趣味Q&A!
作詞・作曲のQ&A
回答数
気になる
-
61
ベストアンサー
1
0
-
62
別のコードにすり替えると微妙な理由とは!? 例えば下記のようなコード進行があったとします。 キーD♭
別のコードにすり替えると微妙な理由とは!? 例えば下記のようなコード進行があったとします。 キーD♭ E♭m7 | A♭7-9 | D♭ | Gaug7(9) | G♭M7 これのGaug7(9) はテンションが入った裏コードなんですが、これのテンションを無くして普通の裏コードG7 にすると、なんか変なんですよね。 G7 | G♭M7 → ✕ G7aug7(9) | G♭M7 → ◯ なぜ同じ裏コードなのにこのように聞こえ方に違いがあるのか、論理的に説明していだだきたいです! 僕は分かりませんでした!
質問日時: 2023/06/21 19:09 質問者: ---TATSUKI---
解決済
1
0
-
63
テンションの入れ方を教えてください。 例えば G♯ | D♯ | Fm7 | Cm7 | このコード
テンションの入れ方を教えてください。 例えば G♯ | D♯ | Fm7 | Cm7 | このコード進行をちょっとオシャレにしたいとき、まず、Fm7の前にセカンダリードミナントC7を挟みます。 G♯ | D♯ C7 | Fm7 | Cm7 | このC7にテンションを入れる際、最も適切なものはなんですか? また、それはどう判断しますか? ちなみに、色々試した結果 ♭9 ◎ 9 ✕ ♯9 ✕ #11 ✕ ♭13 ✕? 13 ✕ ♭9, ♭13 ✕ 9, ♭13 ✕ ♯9, ♭13 ✕? こんな感じでした。 ♭13はそもそも解決先の音が含まれてるためドミナントとして不適切という発見がありました。 他にももしかしたら組み合わせがあったかもしれませんがとりあえず思いつく限りはこんな感じです。 このテンションの入れる時の判断の仕方を教えてください。
質問日時: 2023/06/21 19:02 質問者: ---TATSUKI---
解決済
1
0
-
64
久石譲さんとジョン・ウイリアムさん、作曲家としてどっちが好きですか?
久石譲さんとジョン・ウイリアムさん、作曲家としてどっちが好きですか?
質問日時: 2023/06/17 08:24 質問者: ごごさき
解決済
1
0
-
65
邦楽の自作の替え歌の歌詞をネットにアップすることは違法になりますか?
邦楽の自作の替え歌の歌詞をネットにアップすることは違法になりますか?
質問日時: 2023/06/12 17:20 質問者: なみ0327
ベストアンサー
3
0
-
66
カラオケで同じ曲を何回か歌っても作詞作曲したかたにお金は入りませんか?
カラオケで同じ曲を何回か歌っても作詞作曲したかたにお金は入りませんか?
質問日時: 2023/05/30 15:09 質問者: がーさま
解決済
3
0
-
67
DTMでの曲作りをやめる事
私の身の回りでははDTMでオリジナル曲を作ったり、カバーしたりしてネットに投稿してる 人たちがいました。 しかしそれらの人は定年退職したら曲つくりをやめてしまいました。 時間はたっぷりあるのに何故曲つくりをやめたのでしょうか。
質問日時: 2023/05/22 13:45 質問者: あうわう。。
ベストアンサー
5
1
-
68
宇多田ヒカルさんて。 楽器を使わず 機械だけで 作曲 編曲をまとめて作る人で天才と言われてますし。
宇多田ヒカルさんて。 楽器を使わず 機械だけで 作曲 編曲をまとめて作る人で天才と言われてますし。 歌唱力も凄くて 流行りの初恋ファーストラヴ automatic travelingなど いろんなパターンの有名曲を作りだして天才と言われてますが。 最近 流行りの YOASOBIさんの アイドルて曲。 YouTubeで音楽に詳しい方々で評価から解説してるのを観て。 曲調が変わる 跳ねる 下げる ラップなど めちゃくちゃ 難しいと解説されたりして。 これって 宇多田ヒカルさん 小室哲哉さんの 音楽に詳しい方からすると めちゃくちゃ 凄くて 天才なんでしようか??
質問日時: 2023/05/22 07:10 質問者: harunasaku
ベストアンサー
4
1
-
69
自主制作したゲームで楽曲を使用したい 使用したい楽曲をのJASRAC登録を見てみると、ゲーム分野では
自主制作したゲームで楽曲を使用したい 使用したい楽曲をのJASRAC登録を見てみると、ゲーム分野では 「この利用分野は、JASRACでは著作権を管理しておりません。」 となっていました。この場合、該当楽曲は直接アーティスト等に連絡を行えば、使用できる可能性があると言う認識であっていますか? また、既存楽曲をゲームで使用する際の相場はどのくらいなのでしょうか?
質問日時: 2023/05/08 18:55 質問者: ふみんririri
ベストアンサー
1
0
-
70
ああだから今夜だけは君を抱いていたいああ明日の今頃はぼくは汽車のなかあ〜 チューリップと吉田栄作さん
ああだから今夜だけは君を抱いていたいああ明日の今頃はぼくは汽車のなかあ〜 チューリップと吉田栄作さん歌ってましたか?
質問日時: 2023/05/06 19:07 質問者: hectopascal
ベストアンサー
3
0
-
71
なんで、いきものがかりは
なんで、いきものがかりは3人から2人になったんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。
質問日時: 2023/05/04 06:47 質問者: joshichuugakusei
解決済
6
1
-
72
ベストアンサー
2
0
-
73
作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実
作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実践・楽曲分析・研究は別でやるとして、他に何をすれば良いか教えてください。 ■ 大体勉強したもの↓ コードの種類について、ダイアトニックコード、セカンダリードミナント、ドミナントモーション、その他の進行、分数コード、ハイブリッドコード、テンション系、アヴォイド、モード、スケール、音階、パッシングディミニッシュ、転調、関係調、借用和音、代理コード、裏コード、TSD機能(カデンツ)、単音の機能、モーダルインターチェンジ、音度、堆積和音、サブドミナントマイナー、クリシェ、ペダルポイント、転回形、ボイシング、終止系(ケーデンス)、和声学基本、ナポリの和音、リズム、リハモ
質問日時: 2023/04/27 19:12 質問者: ---TATSUKI---
解決済
6
0
-
74
絶対音感を持つ人にもランクがあると思います、史上最も驚異的な絶対音感とはどんなレベルですか?
例えば単音で当てれる人、これは普通ですね、単音が分かれば和音も分かります。 スペアナのように単音の周波数分布まで特性をグラフに書ける人や10音以上の和音を3秒以内に聴き取り採譜出来るなどがあります。 もっとすごい絶対音感の人はいたのでしょうか?
質問日時: 2023/04/15 19:13 質問者: softbank000
解決済
1
0
-
75
【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ
【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとその特徴をたくさん知ることだと思うんですよね。 曲を作ろう!ってなった時、とりあえずコードから考えるかメロディから考えるかってアプローチが二者択一で語られることが多いですが、それよりもまずは曲調・世界観・ジャンルの設定が最優先項目なのではないかなって思います。 例えばロック調の曲を作りたいなら、ロックならではの楽器編成がすぐ思い浮かぶしロックっぽいコード進行もあるし、メロディも思い浮かぶし ジャンルを定めるだけで自動的にコード進行・メロディが付いてくる感じです。 ジャンルを知らない=料理の名前を知らない感じですね。 これは美味しいけどなんの料理か知らない。 でも知ってるだけだと意味がなくて、どんな楽器が使われてて、そこにどんな歴史的背景があって、どんな特徴があって、どんなコード進行・メロディがあるのかを知らないと作曲には生かせないですよね。 料理名は分かるけどどんな食材があるのかは知らない、それだとその料理できないですからね。 何が言いたいかというと、曲を作るときにメロディ先行、コード先行、歌詞先行、色々派閥はありますがとりあえずジャンルじゃない?って思います。 メロディやコード進行から世界観を作り出すより、大枠を決めて、その中で飾り付けをするほうが圧倒的に視野が広がる気がします。 この鶏肉どう使おうかなーってミクロな視点よりも、まずは中華系でいこう、中華系の中でもこれで行こう、とかマクロな視点から絞るほうが作りやすい気がするんですよね。 皆さんはどう思われますか?
質問日時: 2023/04/09 04:46 質問者: ---TATSUKI---
解決済
7
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報