アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲について

作曲がしたいのですが、初心者のため本当に何も分からない状態です。
自分の頭の中ではメロディができていて、それに歌詞を付けて歌うこともできるのですが、その歌を曲にする方法が分かりません。

メロディを作るのにオススメのアプリなどはありますか?
スマホとパソコンではどちらの方が作曲に向いていますか?
メロディを作った後は何をしたら1つの曲として完成するのですか?
作曲に必要なものは何ですか?

分からないことだらけで申し訳ないのですが、誰か知っている方がいましたら、コメントお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず、ピアノを習えばいいのではないでしょうか。


ある程度ピアノが弾けるようになる頃には、多くの疑問は解決していると思います。
    • good
    • 1

鼻歌でメロディーを録音して


楽譜に起こせる人間に依頼しては?
    • good
    • 0

メロディが出来ているのなら作曲はできているということです。


鼻唄でも構わないので録音すれば良いです。

「譜面起こし アプリ」で検索して使いやすそうなものを利用してください。

伴奏などの編曲についてお知りになりたいのなら、様々な音楽を聴いてどんな楽器がどのように使われているかを理解して応用すれば良いです。
    • good
    • 0

他の回答者さんも仰ってますけどメロディーができてるなら作曲はできてます。


歌詞も付けられるなら作詞もできています。

>メロディを作るのにオススメのアプリなどはありますか?

メロディは既に作られてますよね?
自分の歌ったものを録音すれば良いかと。

>スマホとパソコンではどちらの方が作曲に向いていますか?

昨今スマホでもパソコンでもできる筈。

>メロディを作った後は何をしたら1つの曲として完成するのですか?

アカペラの曲にしたいとかでなければ伴奏があっても良いですよね。

>作曲に必要なものは何ですか?

意欲とお金。

あと、これらを自分で調べる努力。

多分「初心者作曲の仕方」で検索かければいくらでもやり方が出てくると思います。

そもそも作曲をしたいと言っても今の時代「バンド向けのスコアを準備したいのか」「DTMで自分で最初から最後まで作りたいのか」「メロディーと歌詞は作るから残りの編曲はお金払って他人に任せたいのか」など様々なスタイルがあると思うので、まずは色々と調べて、自分のやりたい方向性を説明できるようになるのが大事だと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

単に「楽譜が書けない」ということだけでは?



すぐにマスターできるし、一度勉強すれば一生ものだし、今後も必要になるものだから、この際少し時間をかけて勉強すればよいでしょう。
下記のような本を1冊読めばよいです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%8 …
    • good
    • 1

要は、オケトラック…?スマホだとDTMアプリで気合い、ガレージバンドで演奏入力をするとか…


パソコンであればソフトを入れて切り貼り、音階も好きな音階にして組み合わせると、ビート自体は作れると思います。
    • good
    • 1

あ、あとは…商業利用はできないけど、スマホでも組み合わせで編曲くらいであればできるものも…この場合は、テンポと音階さえ好みと合えば、ボーカルを乗せられるかも…?です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A