アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ト長調 ホ単調?よくわかりません。教えてください。
下の楽譜は、ハ長調じゃないのですか?

先生からファと鉛筆で書かれていますので、そこから音名をつけて子供に教えてますが、ネットで質問したらト長調だから音も変わるのだと…。ちんぷんかんぷんです。

レミファソ シド♯ドレじゃないのですか?

「ト長調 ホ単調?よくわかりません。教えて」の質問画像

A 回答 (6件)

この楽譜はト長調(またはホ短調)です。


で、レミ#ファソ シド♯ドレ と教える人もいるし、
ソラシド ミファ#ファソと教える人もいます。
前者を固定ド、後者を移動ド なんて呼びます。

一般に、ピアノなどの楽器を弾く場合は、固定ドで呼ぶことが
多い。一方、歌を歌う場合うは、移動ドです。
もし、先生に付いてるなら、先生に聞いて、同じ方法にしましょう。

調は、難しいことではありません。
図書館に、やさしい楽譜の説明の本がありますから、
読んでみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ようやく分かりました!

お礼日時:2024/04/04 12:12

ト長調です。


ト音記号の右上に#が1個付くてるでしょう?
これを調音記号と言います。
ハ長調は、この調音記号が何も付いていない譜面の場合です。
(イ単調でも何も付いていません)

先生は、難しい事言っても解らないと思って、調音記号を無視して言ってるだけです。

なので、先生が書いたファは正しくはシで、階名です。
音名では#ヘ又はF#です。
    • good
    • 1

階名であれば ソラシド ミファ#ファソ です。


音名なのか階名なのかによって変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!質問の仕方が悪かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/04 13:38

そうです。

弾くのは「ファ」ですよ。
    • good
    • 1

追記



楽器を演奏するときは「ファ」でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、分からないのですが、ピアノ演奏ではファなんですか?
じゃあ、ト長調でもハ長調の音階で弾くのですか?

お礼日時:2024/04/04 12:11

ト長調ですよ。


#が1つ付いています。
ハ長調は#も♭も付きません。
前の質問にも回答しましたが、この「ファ」というのはハ長調読み。
ただし、本当の意味でのハ長調ではなくこれはト長調の楽譜です。

https://www.print-gakufu.com/guide/4003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も調べたら、ト長調でしま。なぜ、先生がファと書いたか分からなくて、娘はファの♯だと言います。

お礼日時:2024/04/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A