アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう一度確認のため質問です

変ト長調は五線譜にあるドレミソラシドを♭(フラット)で弾くとのこですが、五線譜以外にあるドレミソラシドは白鍵を弾くんですか?

A 回答 (5件)

>五線譜以外にあるドレミソラシドは白鍵を弾くんですか?



五線の範囲内だろうが範囲外だろうが、どんな位置にあってもドレミソラシドはすべて♭(フラット)で弾きます。
♭(フラット)は、すべての高さの音に有効です。
    • good
    • 0

>ファ以外は全て黒鍵を弾くということですか?


そうです。

>ファ以外で白鍵を弾くことはあるんですか?
ファ以外の音に臨時記号のナチュラルがついていたら、その小節の中だけはフラットをつけません。
    • good
    • 0

楽典を読んで下さい。


要するに調号に付いている臨時記号通りです。オクターブも全部。
調号に付いている臨時記号は途中で調号が変わらない限り、ずっと有効です(上下オクターブも全て)
    • good
    • 0

変ト長調の長音階は、ファ以外は全て黒鍵です。



変ト長調の曲で、臨時記号があれば、ファ以外で白鍵を
弾くことがあります。
    • good
    • 1

五線紙の上または下にあるドレミソラシドという意味なら、黒鍵を弾きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それでは、ファ以外は全て黒鍵を弾くということですか?
ファ以外で白鍵を弾くことはあるんですか?

お礼日時:2022/12/25 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!