アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを捨てる場合はTPMを破壊するべきですか?

A 回答 (3件)

「TPM」 とは、ストレージを暗号化するモジュールで、それには出たは含まれませんから、破棄する必要もありません。

データの消去は、SSD/HDD だけで十分です。

トラステッド・プラットフォーム・モジュール (TPM) とは?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/busine …

もう少し判り易く説明しているサイトとは下記です。

Windows 11で必須になった「TPM 2.0」って何?TPMの役割や確認方法を紹介
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

何やら暗号化すると面倒な状態になるケースも考えられるので、企業や会社で使う場合を除いて、個人用のパソコンでは暗号化をしない方が安全のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今のとこは内蔵ストレージを暗号化してません!(*^▽^)/
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/30 17:12

TPMチップの用途は幅広く、主にデバイスの識別、認証、暗号化、デバイスの完全性確認などに使用することができますが、破棄する必要がありません。



また、パソコンが不要になった場合、一般的には個人情報を漏洩することを防ぐために、ディスクを初期化すればいいです。この関連記事ではHDD/SSDを初期化する方法を紹介します。ご参考になれば幸いです。

SSD&HDDを完全に初期化する方法
https://bit.ly/3Q8Zb8g
    • good
    • 0

いいえ。


TPMは、鍵しかはいってないので、
大本の情報(HDDとか)消したら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/03/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A