プロが教えるわが家の防犯対策術!

【合鍵持ってるって普通?!?】
工事、建築してくれた大工さんが完成してから1年間合鍵を持っていたことを最近知りました。会社の事務所なので書類やお金が常にある状態で小銭や札束も確実な金額は控えておらず保管している形です。まさか、なことはないと信じたいですし、とても良い方なので疑いたくもないですし、親戚なので、当たり障りなく合鍵をお預かりしたいです。セキュリティ上、経営者のみが鍵は持っておきたいです。どうお話したら良いでしょうか…

A 回答 (3件)

住宅用玄関ドアなら、工事中で引き渡しまでは「工事用鍵」として本来の鍵とは別の鍵が製品に付属しているのです。


本来の鍵を一度でも使用すれば、工事用鍵では開閉できなくなるのです。

しかし、ご質問は事務所用玄関ドアとのことなので、そのようにはなっていないのでしょう。

やはり、鍵の本体ごと交換されることをお勧めしておきます。
    • good
    • 0

面倒なので鍵のシリンダーを交換して


その合鍵で入れないようにしたほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 4

鍵を変えるのが一番早いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A