プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前鍵を紛失したため、AirTagを付けようと考えています

ただ1点気になることがあり、鍵は日中は自席の引出しに入れていて、
外回りが多いため9時頃出かけて17時頃まで自席に居ないことがほとんどです。

この場合登録しているiphoneが長い時間近くにない状態なので、席の近くに居る同僚のスマホにストーカーを防止するための通知が行くでしょうか

A 回答 (3件)

はい、Airtagがあなたの近くで見つかりましたという通知が出る場合があります



ただタイミングや判定が結構いい加減みたいで、
例えばマンションの誰かが持っていて、
数時間家族と自分の部屋にいる時に一人だけ通知が出て他の人は出なかったり、と言ったことがありますので、
必ず出るかどうかは不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べた範囲では通知のタイミング?がランダムに変わるような書きぶりだったので、ある日は通知がくるけど、あくる日は来ないのようなことも起きそうですね。
もしかしたらiPhoneユーザーとAndroidユーザーでもその辺が変わったり、バージョンの違いなども関係するかもわからないですね。
この辺はAppleがわざと推測できないようにイジワルしているのでしょうか、、、

お礼日時:2024/04/10 00:23

「迷惑な追跡」として通知される可能性はあります。


https://support.apple.com/ja-jp/HT212227

相手に無視してもらうとか、電池を抜くとかひと手間(面倒)かけるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですかね。。。
ただ"しばらく持ち歩いた~"のところの解釈が微妙で、AirTagがどのぐらいの間隔で信号を検知しているのかわかりませんが
「違う場所でも同じAirTagがいるとき通知される」ならよいのですが、何回か検知しただけで場所に関係なく通知されるだと困るのですよね、、、

毎日電池を抜くのは現実的でないので近くの人にはごめんなさいするのが、ありかもしれないですね。

お礼日時:2024/04/10 00:23

Σ(・ω・ノ)ノ えええ!


無関係な全員のスマホにまで通知が行くのか!!!
スゲー仕様だな。AirTag。

……ということで、まずは設定方法や仕様についてご自身で調べてみることを勧めます。
「それが面倒だから聞いてんだ。答える気が無いなら黙ってろ!」
と仰りたい気持ちはよく分かります。
ですが、自分でできることは他人に頼る前にやってみる。これ社会人の常識です。
それにやってみたら意外とあっさり問題解決するなんてこともよくあります。

ここで質問をする人は、
「代わりにやっといて」と指示を出す立場ではなく、
「よろしくお願いします」と頭を下げる側であることを忘れないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます!( ˘ω˘ )

Σ(・ω・ノ)ノ えええ! って、ちょっとした衝撃でした(笑)
全員のスマホに通知が行くって、なんだかすごい仕様ですよね!AirTagさん、いろんな人に気を使ってくれるんですね。

設定方法や仕様について調べてみるのも大事ですよね。
もしかしたら意外な方法で解決できるかもしれないですし、そうでなくても自分で調べたことが後々役に立つこともありますしね。

「代わりにやっといて」とかじゃなくて、「よろしくお願いします」って、たしかにそういう立場ですよね。
自分でやってみることは大事ですし、やってみたら案外解決できるかもしれないですね!


さて、質問の時点で言葉足らずだったのですが、ある程度Webで公開されている情報は調べたつもりでいました。
アメリカなどで問題になっているAirTagを使ったストーキング行為を防ぐために、登録したスマホから離れて一定時間が経過すると
近傍にいる人のスマホに通知がいく仕様とのこと。
これは自分の鞄などに紛れ込ませたりされていた場合に非常に有効な機能だと考えています。

ただ今回のように近くに長い時間置いているだけで通知されるのは、私の意図する動きではないため
同じような経験をされた、あるいは使い方をしている方がいらっしゃれば知りたいなという質問でした。


プロフィールを拝見いたしました。
電気関係のエンジニアとのことでしたので、もしこのあたりお詳しいようでしたらご教示いただけますと大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/04/10 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A