gooID利用規約 改定のお知らせ

店舗や宿泊施設においてある、10円、100円を入れて
電話をする、いわゆるピンク電話を設置したいのですが、
どのような手順、手続きをしたらよろしいのでしょうか。

レンタルでもかまわないのですが、問い合わせ先もより具体的にお教えいただけると助かります。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピンク電話は普通にヤフオク等で売ってます。


初期のPてれほん辺りだと数千円くらい。
NTTでも売ってますが、現在「PてれほんC」のみ。
NTTで買うと10万以上します。

買ってきてNTT東西に「料金収容信号の送出」(月500円)を
頼めばOKの筈。

単に自宅に付けて使いたいだけなら「Pてれほん」以降の機種ならそのまま繋げば使える筈(説明書がないと悩むかもしれない)
我が家では「PてれほんW」を使ってます。

なお、ヤフオク等では「KS鍵」紛失がとても多いのですが、これ、入手が非常にめんどくさい。
「故障係に頼んで鍵を用意してもらって設置場所に来てもらう」以外入手できないので、鍵代+4000円以上かかる上に必ずしも在庫があるかは不明(1回3ヶ月以上待ちと言われたことある)。
「NTT店舗で購入可」って書いてある例が多いが、NTTの局舎にお客様窓口があるところは現在ほぼ無いので。

なお、鍵番号は本体に記載されていないとの事で、その機種で使われている鍵全部持ってきて電話機に合わせる作業をする。
で合った鍵を置いていく。

このKS鍵が無いとその電話で私用通話をする際にも硬貨投入が必要となる。(怪しい情報商材の「ピンク電話ただがけ方法」がこれだったりする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細までご教示いただきまして、大変助かりました!
参考にして、すでにフローに入らせて頂きました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 10:59

東日本エリアならこちらです。


https://www.ntt-east.co.jp/cgi-bin/office/SSL/co …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校に公衆電話を設置したいのですが・・・

学校に公衆電話を設置したいのですが・・・

中学校の生徒会執行部をやっているものです

うちの学校は事務室に電話があり、生徒が忘れものや家庭の連絡などで電話が
必要な時、事務室に電話を仮に行かなければならないのですが、
事務員さんのお仕事の邪魔にもなりますス、事務員さんが電話されている途中は
生徒が急ぎの用事であっても電話を使うことが出来ません

そこで、学校に公衆電話(NTT西日本)を設置したいと思い、公衆電話を設置している小学校(僕はそこの卒業生です)の校長先生に質問したところ、一定以上の利用が無ければ、設置する側がある程度の侶金を負担しなければならない、ということが分かりました。

タダ、僕がその学校に入学する前から設置してあったせいか、校長先生も設置の方法まで走らず、ネットで探してもなかなか出てこないため、困っています。

そこで、公衆電話を設置するにはどうすればよいのでしょうか?また、その際
料金などはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
生徒会の範囲を超えた話です。いくら活発な生徒会でも無理です。
私も、前任校でつけたいと思いましたが、要するに採算に乗らないものは設置しません。
町の中の公衆電話でも廃止されているくらいですから、学校で一日に数人の利用では採算がとれません。だから、無理という返事でした。
ただ、一部の学校についている場合がありますが、それは災害などの避難所に指定されている場合には、採算がとれなくてもつくことがあるようです。その小学校は災害の避難所に指定されていると思われます。

基本的には、つけるのはNTTですが、避難所に指定されている場合などは教育委員会との協議があるようです。
公衆電話は、学校の要請でつけるものではなく、採算がとれるかどうかが、つけるつけないの判断の基準です。

学校の電話をしっかり借りて使ってください。事務の人も生徒が使いにくるのは、織り込み済みですから妙な遠慮はいりません。

Qピンク電話回線から一般電話回線へ

タイトル通りなのですが
現在 実家が自営業を営んでおりまして、ピンク電話を取り付けております。
が、携帯電話の普及なのでしょう、利用率はほとんど0に近く、
私のPHSにかけられないこともあり、一般電話回線にできれば…と思ってNTTのホームページなどを見ましたが 
あまりピンク電話の内容自体が見つかりませんので教えて下さい!!



1.ピンク電話回線から一般電話回線へ変更する場合、どれほどの費用が発生するのでしょうか?

2.ただPHSにかけられない、という事で一般回線を希望していますが ピンク回線のままの方が何らかのメリットはありますか?
またデメリットはありますか?(基本使用料とか…)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピンク電話に関する参考情報です
http://www.alexon.co.jp/support/setumei/pink.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/s840.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E7%B0%A1%E6%98%93%E5%85%AC%E8%A1%86%E9%9B%BB%E8%A9%B1

Qピンク電話から携帯電話へかけられない?

先日、歯医者に行ったにピンク電話を使おうと思ったのですが「携帯電話へは、かけられません」と張り紙がしてありました。今の時代に携帯へつながらない電話なんてあるのですか。
たまたま、他の人も、「携帯の利用はご遠慮下さい」「ピンク電話からは携帯へおかけできません」じゃ、連絡とれない・・って嘆いてました。
 携帯電話の普及でピンク電話は見かけることが少なくなっていると思いますが、携帯をあえて持たない人、年配の方で持ってない人もいるのでピンク電話はまだまだ必要だと思います。

ピンク電話は携帯へかけれれない....と言うのはホン  ト?なんでしょうか。
それともかけられるけど、かけれれないようにすることもできるんでしょうか?

Aベストアンサー

ピンク電話は、Pテレホンが正確の名称の様です。
10円硬貨だけしか入らない、市内専用なら市外・携帯等の最初に0のある番号へは、かかりません。

100円も可能の電話機は、NTT以外の番号(携帯・IP電話・国際等)へは電話機でコインの収納の可否が設定が可能です。
しかし、料金トラブルが多発防止の為、設置場所の管理者(質問者の場合は歯医者)の判断により、かけられない様にできます。
以前なら、NTTの公衆電話が設置していましたが、儲からない公衆電話は撤去し、その代替で設置場所の管理者(質問者の場合は歯医者)の都合でピンク電話が設置されています。

料金トラブル例。
10円の追加投入が間に合わない。(通話料金は公衆電話と同じか、それ以上の料金)
100円でおつりが出ない。
ほとんどの電話機がレンタルでない為、故障時は有料修理(6,000~10,000円位の修理費)になるので、修理費で赤字。

Qピンク電話をオークションで落札しましました。

675S-A2を買いました。
設置方法と手続きと手数料を教えてください。
また、分解キーの入手の仕方を、教えてください。
すいませんが、お願いします。

Aベストアンサー

整備用の鍵は基本的にピンク電話のオーナーが管理する鍵ではなく、故障係等が所持管理しているマスターキーですので現実的には現物を入手する事は難しいです。

KS鍵の入手は、以前はNTTの故障係に電話して実機を確認した上で複数個の鍵で合う鍵を特定してそれを購入するかたちでしたが、鍵の代金プラス出張料が加算され高額になりますし、実際に特殊簡易公衆電話機として接続されていないものにも対応して頂けるかは分かりません。また以前は取り寄せなどで数ヶ月かかったとの話も聞いた事がありますし、現在はどの様に対応しているかは定かではないです。

ピンク電話の鍵の事を116のコールセンターに電話してオペレーターに聞いても何の事かすぐには理解してもらえません。

それでも両方の鍵を入手したいのならば、鍵専門の鍵屋さんに電話機を持ち込み錠のパターンを読んで複製を作ってもらう方法がある。高額になる場合も考えられますので事前に見積もってもらいましょう。鍵屋さんに出張して頂いた場合には出張料がプラスされます。

鍵無しでケースを開く方法は硬貨収納箱を取り外すとその奥に整備鍵(錠)の裏側が見えます。そこに6角のナットが見えますがこれを柄の長いナット回しを使って外してからL形の金具を外します。硬貨収納箱装着した時の収納箱の天井に当たる部分に丸い穴が3つ開いていてそこに電話機の中央部を中心として電話機の左右に渡って幅15mm位の長い金具が見えますので、一番手前の穴から先端をJ形にした針金等で引っ掛けてその金具を右方向(電話機の前側方向)に動かすことでケースを開く事が出来ます。この金具は軽く動く場合もありますが汚れ等で動き難い場合もあります。電話機を机やテープルの上に正立状態で置き、下から穴をのぞく様にして作業すると比較的容易に動かせます。

ケースを開く事が出来れば鍵(錠)の上部に数字の刻印が見えますのでそれが鍵の番号となります。6と9を読み違えない様注意が必要ですが電話機の後ろ面を手前にして読み取ります。刻印が見え無い場合がありますが、錠を取付けている金具のところにスタンプや手書きで表示してあります。

KS鍵がどうしても入手出来なければ、KS錠を取り外し錠の奥にあるスイッチのレバーをKS錠の開錠方向に90度動かせばフリーモード状態になります。

余談ですがKS錠は市販の真ちゅう製の南京錠と同等のセキュリティーですので慣れれば個人でもピック出来ます。私のピンク電話の場合はピックした後にパターンを読み取った上でアルミ板でシルエットのみの鍵モドキを作って問題なく使用しています。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7193884.html

整備用の鍵は基本的にピンク電話のオーナーが管理する鍵ではなく、故障係等が所持管理しているマスターキーですので現実的には現物を入手する事は難しいです。

KS鍵の入手は、以前はNTTの故障係に電話して実機を確認した上で複数個の鍵で合う鍵を特定してそれを購入するかたちでしたが、鍵の代金プラス出張料が加算され高額になりますし、実際に特殊簡易公衆電話機として接続されていないものにも対応して頂けるかは分かりません。また以前は取り寄せなどで数ヶ月かかったとの話も聞いた事がありますし、現...続きを読む

Q街の公衆電話の撤去や設置を決めるのは誰?

街に設置されてある公衆電話の撤去や設置を決まるのは誰なのでしょうか?


例えば市長の一言で、公衆電話が撤去されたりするような事はありますか?

Aベストアンサー

公衆電話の撤去や設置を決めるのは、固定電話会社が決めます。

固定電話会社とは、NTT東日本・西日本、KDDI、ソフトバンク等です。
KDDI、ソフトバンクは、10年ほど前に設置しましたが、メンテナンス等に問題があり、利益が出ないため早々に撤退しました。

現在、残っているのは、NTT東日本・西日本の公衆電話ですが、電話ボックスを便所代わりiされたり、壊されたり等のメンテナンス等や、公衆電話ボックスの中で携帯電話で地通話されたり、歩道上で交通の邪魔になったりで、撤去が多くなっています。
一番は、利益が出ないことの理由で、撤去が多いですね。
公衆電話での通話料も、普通の固定電話からより1.5倍くらいの割高が利用されない一番の理由でしょう(携帯電話からの通話のほうが、相手先によっては携帯は無料通話です)

だから、撤去する場合は、市町村の有力者の影響は、ありえません。


また、新設設置も、一番は、通話料の利益が見込めるならば、NTT東日本・西日本でも喜んで設置するでしょう。
新設設置の場合は、現実には、携帯電話に押されて通話料が見込めない、場所も歩道上等の交通安全上大丈夫か(邪魔者扱いされないか)、等いろいろな制約があるのです。

単に、治安上だけの理由では、新設設置されません。
治安上の連絡手段を理由なら、携帯電話を持っている人数の方が、公衆電話の数より非常に多いので,理由になりません。

公衆電話の撤去や設置を決めるのは、固定電話会社が決めます。

固定電話会社とは、NTT東日本・西日本、KDDI、ソフトバンク等です。
KDDI、ソフトバンクは、10年ほど前に設置しましたが、メンテナンス等に問題があり、利益が出ないため早々に撤退しました。

現在、残っているのは、NTT東日本・西日本の公衆電話ですが、電話ボックスを便所代わりiされたり、壊されたり等のメンテナンス等や、公衆電話ボックスの中で携帯電話で地通話されたり、歩道上で交通の邪魔になったりで、撤去が多くなって...続きを読む

Qピンク電話を自宅で使う

自営業を辞め、自分の思い出としてピンク電話を自宅で使いたいのですが直付型からモジュラージャックに変更しないとなりません。何か良いアダプター(直接壁に差し込める様になるもの)か、電話機から出ているケーブルを丸ごと交換出来ませんでしょうか?因みに116にケープルの交換連絡したら、新しい電話回線権利の購入や課金システムなどの登録やら、私の目的を理解せず公衆電話としての使用目的として金もうけの話しだけで終わりました。ケーブル交換も出来ないと言われました。10年前に黒電話をモジュラーに交換するのを覚えていたので技術的には出来ないことはないと思います。それに電話自体そんな複雑な仕組みではないのでは無いでしょうか?

Aベストアンサー

うちの黒電話はオークションで入手したもの。
ローゼット直付けのコードの先に3P電話コンセント(今はほとんど見かけることはないでしょう)に変換するものをつけて改造してありました。
(おそらくは前の持ち主が電電公社からやってもらったものだとおもいます)
3P電話コンセントにネジ止めされていたものをとりはずし、その先をMJ-2Sへネジ止めいたしました。MJ-2Sはモジュラーローゼットですから当然メスです。
ですから、メス同士を結ぶために、両端オスのモジュラーケーブルをつかって繋いでいます。

NMJ-2ではダメです。φ0.4-0.6ぐらいの銅線単線を差し込み固定するタイプですから。
MJ-2Sのようなネジ止め式モジュラーローゼットが必要でしょう。

ちなみに、私は一応、工担資格だけは持っているので・・・。
資格を持っていて、原理がわかっている事が前提かと思いますが・・・

この手のモジュラーローゼットでしたら、ホームセンターでも入手できます。
私の場合は、何かを買うついでに愛三電機という電材屋さんの通販で買った記憶があります。MJ-2Sは安いものですので、送料・振込み料がかかりますので、それのためだけに発注するのは勿体無いです。

参考URL:http://www.saint.ne.jp/sk-kohki/ncc/prdtop/rst/roset.html

うちの黒電話はオークションで入手したもの。
ローゼット直付けのコードの先に3P電話コンセント(今はほとんど見かけることはないでしょう)に変換するものをつけて改造してありました。
(おそらくは前の持ち主が電電公社からやってもらったものだとおもいます)
3P電話コンセントにネジ止めされていたものをとりはずし、その先をMJ-2Sへネジ止めいたしました。MJ-2Sはモジュラーローゼットですから当然メスです。
ですから、メス同士を結ぶために、両端オスのモジュラーケーブルをつかって繋いでいます。

...続きを読む

Q公衆電話の設置

家でやってるお店に公衆電話を設置したいのですがどうすればいいでしょうか?
NTTのかた教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、「116」にTELしてみたうえで、公衆電話を専門に扱っている部署を紹介してもらったほうがよろしいかと思います。公衆電話はあまり採算が合わないサービスとなっているはず(携帯電話が普及している世の中では)ですし、何らかの設置基準(採算性及び公共性をクリアするための条件など)が設定されているはずです。ということを想定すると専門部署(公衆電話係・・・NTT内に必ずあるはずです)を紹介してもらったうえで相談するほうが無難でしょう。そのお話しを聞いたうえで、設置できないということでしたら、No.1さんがおっしゃるように「ピンク電話」(ただし、これは設置する方の費用負担になります)で対応するしかないと思います。

Qデジタル回線におけるピンク電話利用

デジタル回線にピンク電話を取り付けて、公衆電話として利用することはできるのでしょうか?
NTTの明細書には「硬貨収納信号等送出機能」という明細は記載されてきませんが、そのような利用をしているところがあります。実際に硬貨を投入して電話するようになってますが、どのような仕組みか分かりません。
電話は「浪漫電話」という電話機を付けてあります。
ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

アレクソンのTAもおとくラインも経験がないので、
あくまでも、WEBページを見てかいてますので、
詳しくはアレクソン及び日本テレコムにお問い合わせいただけたらと思います。

アレクソンのHPを見たところ、TA側でピンク電話設定として3分/10円、1分/10円などと設定できるとあります。
おそらくはNTTのサービスとは関係がなさそうに思えます。
ちょっと違いますが、ホテルの客室電話などは独自に料金を設定してチェックアウト時などに請求されますよね?
そんな感じの考え方なんじゃないでしょうか?
http://www.alexon.co.jp/support/qanda/tel/td680p-1.html
「浪漫電話」なるものが、それ自体で硬貨を飲み込むタイミングの設定ができるようになっているならば、アレクソンのTAである必要はないように思えます。
詳しくは製造元・販売元へお問い合わせください。

日本テレコムのおとくラインのFAQでは、
DSUの取替えの必要がないと書かれていましたので、
少なくともDSUに関してはNTTで採用されているピンポン方式のDSUがそのまま使えるのではないかと思います。
ターミナルアダプタを交換せよというような記載を見つけられませんでしたので、これも大丈夫なのかもしれません。
http://faq.odn.ne.jp/cgi-bin/japan_telecom.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=Vyyqyuqh&p_lva=&p_faqid=5738&p_created=1097907546&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTEwOCZwX2NhdF9sdmwxPTI3JnBfcGFnZT0x&p_li=

なお、平成電電のCHOKKAは現時点ではエコーキャンセラー方式のDSUを使用しているらしく、今までのNTTに対応したDSUとは別のDSUが必要となるようです。
http://www.chokka.jp/qanda/isdn.html

アレクソンのTAもおとくラインも経験がないので、
あくまでも、WEBページを見てかいてますので、
詳しくはアレクソン及び日本テレコムにお問い合わせいただけたらと思います。

アレクソンのHPを見たところ、TA側でピンク電話設定として3分/10円、1分/10円などと設定できるとあります。
おそらくはNTTのサービスとは関係がなさそうに思えます。
ちょっと違いますが、ホテルの客室電話などは独自に料金を設定してチェックアウト時などに請求されますよね?
そんな感じの考え方なんじゃないでしょうか?
htt...続きを読む

Q公衆電話からの着信は、番号を調べられるのでしょうか?

宜しくお願いします。
友達が、携帯の番号をしられたくないと云う事で
公衆電話から知人に連絡をしたのですが
出なかった為に切りました。
その後、公衆電話が鳴り出し
(公衆電話が鳴るなんてテレビでしか見た事がなかったので)
ビックリして,そのまま走って逃げてしまいました・・・
普通、公衆電話から携帯に掛かった場合
番号は通知されないと思うのですが?
表示が公衆電話や非通知でも調べられるものなのでしょうか?電話が鳴った事が気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

 個々の公衆電話にも電話番号は存在します。
しかしこれは公開されていませんので、表示する装置が有っても電話番号は表示される事はありません

電話会社の人間は修理時の動作確認の為にこの電話番号に掛けて、ちゃんと鳴るかどーかの確認はします。

一般電話の場合、着信しても公衆電話からという情報しか伝わりませんが、返信という形で電話をすれば掛かってきた電話に発信する事は可能です、その機能を有する電話きがあればです、無い機能の電話機もありますので全てがそうだとは言えません。

今回の場合、電話が掛かってきたけど取れなかったので再発信してみた、ということでしょう、それで電話が鳴った、と(^^;

一般的にこの公衆電話の番号は調べられませんし、通話記録も公衆電話に発信としか記録が残りません、そりゃNTTの工事の人間とかなら調べられますが(^^;

Q古い黒電話の電話線接続法を教えてください。

ネットオークションで黒電話を買いました。
ダイヤルパルス式のかなり古いものでデザインがとても気に入っていて、電話線につないで使ってみたいのですが、電線が6本あって接続の仕方が良く分かりません。
NTT116に聞いても分からないとのことでした。
赤線と緑線をショートさせてプラス側、白線をマイナス側に接続すると受信はできます。赤がベルの信号、緑が音声信号のようですが、発信ができません。
専用の変換アダプターがいるような気もしますがどなたかお分かりの方がいらっしゃったら是非アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■法律上2つ重要な注意点があります

◇元々モジュラーコネクタ(又は旧型3P電話コンセント)でない電話機を電話回線に接続する人
・国家資格の 電気通信設備工事担任者 AI(アナログ)第3種以上 をお持ちですか?
 もしくは接続に際して有資格者の立会いがありますか?
 でないと無資格工事にあたります。
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%8B%85%E4%BB%BB%E8%80%85

"見かけ上"簡単そうなこととはいえ、できる事とやっていいことは別です。
・電気回路や通信回線は保安上・保全上、安易につなげていいものではありません

◇接続する端末(電話機)
・その電話機は 電気通信事業法に基づく「端末機器の技術基準適合認定等」に
 準拠していることをしめす技適マークはついていますか?
 準拠していない端末を接続することは禁止されています。
 → http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16F11001000015.html

■技術的に1つ問題があります

◇電話機の回線仕様
一般の2線式電話回線用の端末(電話機)ではなく、構内用の4線式もしくは6線式内線電話機のようです。
これは単純な結線では2線式の回線には接続できません。構内交換機(PBX)にぶら下げて使うものです。
4線式の場合はビジネスホンアダプタ(モデム用)が流用できる場合がありますが、
ベルが鳴らない・発信ができない(カップリング回路の都合でベル信号/パルス信号が正常に通らない)などの可能性があります。

---
実用は難しそうですから、レトロな置物としてお部屋に飾ってください :)

■法律上2つ重要な注意点があります

◇元々モジュラーコネクタ(又は旧型3P電話コンセント)でない電話機を電話回線に接続する人
・国家資格の 電気通信設備工事担任者 AI(アナログ)第3種以上 をお持ちですか?
 もしくは接続に際して有資格者の立会いがありますか?
 でないと無資格工事にあたります。
 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%8B%85%E4%BB%BB%E8%80%85

"見かけ上"簡単そうなこととはいえ、できる事とやってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報