プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。
祖母が自宅の鍵が開かないという理由で、警察に行ったところ警察官に鍵を壊され、ドアを開錠されました。
祖母は特に認知症などを患っていることはありません。
鍵がどうして開かなかったのか(鍵の紛失をしたなど)わかりませんが、建物の所有者である父になんの連絡もなく鍵を壊し、事後報告として警察から連絡がありました。
祖母が鍵を壊してでも開錠を求めたとしても、事前に父に確認の連絡を入れることなく、鍵を壊すということは有り得るのでしょうか?
文章がわかりづらくなってしまい申し訳ございません。質問にお答えいただける方がいらっしゃったら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

鍵の破損よりも、なぜ鍵を壊してまで家の中に立ち入る必要があったか、はスルーするわけ?


>祖母は特に認知症などを患っていることはありません。

なら、お祖母さんは警察官が訪問した理由、なぜ中に入ろうとしたのか、お祖母さんが鍵を渡さなかった(渡せなかった)理由、それは家宅捜索なのか、礼状を持って来たのか、どれもわかるはず。
緊急を要したんでしょ?
お祖母さんにいきさつを聞けば?
なぜ事情を知らない孫のあなたが出るのか?
百歩譲って質問を立てるのは息子、つまりあなたの父親では?
    • good
    • 2

その時の 祖母と警官のやり取りに依ります 黙って壊す事はしないよ

    • good
    • 0

警察は、カギ屋じゃないんだよね、おばあちゃん

    • good
    • 0

警察は緊急性がなければ壊しません。


祖母が鍵を紛失したりした場合は、基本的には祖母が勝手に鍵屋に頼んで開けることになりますが、本人確認ができない場合警察官の立会の元で鍵屋が開けて家の中にあるもので本人確認をしたりします。

そもそも同居人が鍵屋に依頼したにすぎず、警察は本人確認ができない場合の立ち会いでしかありません。鍵が開錠困難で壊す場合であっても普通は依頼者に同意書を書いてもらいます。

よって単に祖母と所有者の間の問題であって、警察や鍵屋は関係ありません。また、所有者の合意云々ですが、当然所有者と祖母の間での修理に関する話はあっても、所有者が認めた上で居住者が鍵を紛失して入れないため鍵屋に依頼すること自体は所有者の同意がなければできないようなことでは社会通念上ありませんから、全くも問題ないでしょう。所有者が別だからといっても居住者が住んでる以上一定の権利はあります。修理費などに関しては別の議論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 18:39

>祖母が自宅の鍵が開かないという理由で、警察に行った…



魚の調理法を八百屋に聞きに行っても、とんちんかんな答えしか返ってこなくて当たり前です。
それはお分かりですね。

>警察官に鍵を壊され、ドアを開錠されました…

ドアが開いて家の中には入れたのなら、それでよし、

>祖母が鍵を壊してでも開錠を求めたとしても、事前に父に確認の連絡を入れる…

だから、魚のことは魚屋に聞かないとだめってこと。
警察は鍵屋でも建築屋でもないんです。

それに最初から鍵を壊してドアを開けようとしたわけではなく、なんとかうまく開けられないかいろいろやっているうちに壊れてしまった、というのが真相じゃないのですか。
当然あとになってからでしょうけど、あなたはその警察官から話は聞いたのですか。

警察官だって本来の職務でないことを善意で取り組んでくれたのに、感謝こそすれ損害賠償とは何事ですか。
>祖母は特に認知症などを患っていることは…

それなら立派な大人です。
大人を目の前にして家族の承諾を求めることなど、警察官でなくても通常あり得ません。

>文章がわかりづらくなってしまい…

いやいや、文章はよく分かりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

お礼日時:2020/11/28 18:38

祖母が緊急だと言ったのかしらんが


通常、警察はドアを開けてくれない。

この話は
祖母が虚偽を言って
警察に嘘をついた事件です

人さ様の家に入る為に警察を騙したら

犯罪です。
    • good
    • 0

祖母ならではかな。


どうしても鍵が開かぬ場合、鍵110番とかなら、お金はかかるかもしれませんが、ドアを壊さずに開けてくれるかもしれません。
警察に損害賠償は求められないかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています