電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
私には小学4年生の男の子がいますが父子家庭なので子供には鍵を持たせています。
いわゆる鍵っ子です。

学校に行くときや遊びに行くときは必ず鍵を閉めて行くよう言ってあります。
私がたまに早く帰って様子を見たときもきちんと鍵を閉めて遊びに行っていました。
それから登下校中や遊びに行ってるときに事故があった場合に備えて本人の名前と自宅の電話番号と私の携帯電話番号も持たせています。

先日鍵と一緒にこの本人の名前と自宅の電話番号と私の携帯電話番号が記載された紙(キーホルダータイプ)を同時に無くしてきました。
どこ探しても見つからなかったので万が一に備えてその日のうちに家の鍵を交換しました。
見ず知らずの人が拾って住所を調べて鍵が開けられたらと思うととても怖いですよね。

そこでお聞きしたいのは子供の名前と父親が契約している固定電話の電話番号や携帯番号で住所は割り出せるものなのでしょうか?
よくSNS等で写真一つで本人を特定し、住所・氏名・勤務先とか調べられるみたいなので心配です。
もし割り出せるようなら子供に緊急連絡先は持たせられないかなぁと思っているのですが・・・

A 回答 (3件)

固定電話の電話番号→電話帳ソフトと地図ソフトで場所はすぐわかります。


携帯電話→電話会社は、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、わかりません。

緊急連絡先は必要です(できればあなたと電話できる「携帯電話」を)。鍵と別の場所にするのは?(鍵だけ落としても場所がどこかわかりませんが、住所がわかると泥棒に入られる恐れが多いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話帳には登録してないので大丈夫だと思います。
ただ、全国で2000位くらいの少ない名字なので自治会名簿等から調べられちゃうかもしれませんね(^-^;
名字の表記は止めて名前と私の携帯電話番号だけにしておきます。

お礼日時:2019/01/15 18:53

電話帳に登録してると固定電話からバレますね。


携帯からは無理です。

>よくSNS等で写真一つで本人を特定し
これは写真一つの場合は相当その写真の背景などに場所や勤務先、学校などが特定できるものが写ってないと無理です。
だいたいその写真から、その人の他の写真を掘り出して徐々に個人情報を特定していくことになりますので、携帯電話にロックがかかっていれば、相手がそれなりの使い手じゃない限りは大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話帳には登録してないので大丈夫だと思います。
ただ、全国で2000位くらいの少ない名字なので自治会名簿等から調べられちゃうかもしれませんね(^-^;
名字の表記は止めて名前と私の携帯電話番号だけにしておきます。

お礼日時:2019/01/15 18:52

固定電である程度の地域は絞れますが珍しい名前でも無い限り無理だと思いますよ


でも、落としたのが子供の通学路であるわけですから調べようと思えば調べられそうですね。

名字を電話帳で調べ通学路近辺から割り出せばある程度解るようにも思います
あなたが会社に務めている間に家へ電話を掛ければ留守宅、もしくは子供が出れば限りなくビンゴじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話帳には登録してないので大丈夫だと思います。
ただ、全国で2000位くらいの少ない名字なので自治会名簿等から調べられちゃうかもしれませんね(^-^;
名字の表記は止めて名前と私の携帯電話番号だけにしておきます。

お礼日時:2019/01/15 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!