アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキベースを学んでいるのですが、五線譜を読むことができません。五線譜を読めるようになりたいのですが、すごくわかり易く解説した本を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これだけ分かっていれば、良いでしょう。



初歩的な事は、ほとんどネットや動画で学べます。


https://www.kfstudio.net/music/kenban02/
    • good
    • 0

エレキベースの教則本を買って、


エレキベースの奏法をお勉強すればよいです。
本で学んでいるうちに、自然と覚えます。
    • good
    • 1

読めるようになっても楽譜が五線譜とは限りませんよ。


タブ譜の時もありますし、そもそも耳コピしろって言われたら耳コピしないといけません。
    • good
    • 0

楽器の演奏と「五線譜を読む」は直接関係有りません。



演奏者はイチイチ「五線譜を読む」行為をしません。

「五線譜のこのオタマジャクシ」は楽器の「このポジション」に対応する。
こういう覚え方です。

ピアノの場合は、完全に1:1なので覚え易いのですが、ベースの場合は
楽譜のオタマジャクシ1個に対して、同じ音が出るベースのポジションが複数個所あるので、そこを覚えるのに時間が掛ります。
    • good
    • 0

小学校の音楽の教科書のヘ音記号が記載されてる辺りのやつ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!