アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムの楽譜でこの五線譜を飛び出しているのはどこを叩けばいいのでしょうか。
Hi-Tom??

「ドラムの楽譜でこの五線譜を飛び出している」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。

昔、バンド譜のドラムパートの書き方って「正確にはどこの音階がどの
打楽器かとか決まっていなくて、大体は低音としてバスドラ、中音とし
てスネア、高音としてハイハットを書いてあって、何か他の打楽器があっ
たら適当に書き足されている」と教えてもらった事があるんですが。

オクターブ上のソ(G)のバツマークはクローズハイハット、同じ音階
で音符で描かれているのはオープンハイハットじゃないかなー、と思っ
てみたり。

タムタムはHiからLo、ドコドコドコドコと音を下げながら叩く事が多く、
上から下まで一連の打楽器だとわかりやすいように書くのが普通(TOMと
書いてくれている人も多い)、と教わりました。

コナミやらセガやらナムコやら多くの古いゲームの楽譜を見た経験談で
すけども。昔のゲームなので、打楽器だけとは限らず、PCMの生音(効
果音)もドラムパートに書かれている曲がありましたけども。

以下雑談
ファルコムのイース3の楽譜(売り物)にドラムパート記述がなかった
ことを思い出した。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
ご丁寧にありがとうございます。
きっとTomですね・・!

ハイハット

黒玉は謎。
    • 1
この回答へのお礼

第4間に入れようとして間違えたのか……?
それかハイハットのxマークにし忘れ…?