例えば、http://music.j-total.net/data/021na/017_nakashim …
のページです。

歌詞の上に、「ORIGINAL key:」や、「Play:」などと書かれているじゃありませんか。
それは、どういう意味なのかを教えていただきたいです。

そのサイトには、たくさん曲が載せられてますが、
その「ORIGINAL Key」の表示がないものもあり、よくわかりません…

A 回答 (3件)

オリジナルキー(ORIGINAL key:)は、その曲の本来のキーを表現したものです。

対して「Play:」は、ギター上の演奏感覚としてのキーを表します。
これは、カポタストを装着した際に、カポタストの位置を0フレットとみなして演奏をすると、演奏の際の指遣いの感覚はPlay:で指定されたキーになりますが、実際に出る音程(ないしは元曲)のキーはOriginal key:になる、ということを表現しています。
カポタストを使用しないケースで敢えてこれらを表示する場合は、カポタストの位置(Capo)が0(通常の開放弦と同じ=カポを使わない)で、Original key:とPlay:が同じ表現になるはずです(例示されたURLはその状態になっていますね)。

ギターでの伴奏の際に、バレーを多用するような指遣いになる曲について、その指遣いを楽にするためにカポタストというアクセサリを使い、開放弦の音程を移動させることがあります。 カポタストをはめ、そのカポタストを装着した位置を便宜上の0フレットとみなして、フィンガリングのポジションを想定した場合、開放弦とのフレット位置を相対的に表現すると、音程がすべて開放弦とカポタストの位置の相対差分だけ平行移動することになります。
例えば具体的に、カポタストを3fにつけて、カポタストの装着位置を0フレットとみなし、開放弦を使ったAコード(2-4弦の2fを押える)のフォームで音を鳴らすと、演奏している感覚としてはAコードになりますが、実際に出ている音は演奏感覚よりも3f分上のCコードになる、ということです。
それを曲のキーについて表現したものが、Original key:とPlay:になります。

少々ややこしい説明になっているようにおもいますが、参考になれば。
    • good
    • 1

#1の補足です。



ギターで弾きやすいようにという意味で歌の高さは同じです。
逆にそのカポ位置を調整して自分で歌いやすいように変更することもできます。
例えばカポ「2」の曲を「1」や「0」にすると音が下がります。
カポ「1」分は「半音」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 カポの「1」という数字は、フレットの数字ですよね?

お礼日時:2005/09/22 00:35

オリジナルキーとは要は元歌の高さです。


ギターを弾きやすくするために「カポ」という器具を使うの時に表示します。
ご質問の場合はオリジナルキー「E」でカポ「0」なのでプレイも「E」になります。(カポを付けないということです。)
例えばオリジナルキーが「Bm」ならカポ「1」プレイ「Am」となります。
オリジナルキーの表示のないものは基本的に同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。 ですが私初心者なので、コードのしくみがいまいちわかりません。 オリジナルキーが「BM」で、カポが「1」だと、なぜプレイが「AM」になるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーカバーについて

今、マジェスティ125に使えるキーカバーを探しているのですが、なかなか見つからずあっても250用ばかりです。
実際、マジェスティ125に使えるキーカバーはあるのでしょか?

Aベストアンサー

私はキーカバーではありませんが、このようなものを使っています。

力技で壊された時には、どうなるのかは分かりませんが、シリンダーを壊されても同じ事だと思いますので、使っています。

参考URL:http://www.newing.tv/newsecurity/bikerock/bikerock.html

Qギターなどの楽譜の最初についているOriginal Key:AとかCapo 2 Play:Gとかについて 

ギターはじめてまだ間もないんですが、よく楽譜の初めについているタイトルで書いたやつの意味がよく分かりません。誰か教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

用語についてですが、Original Keyはその原曲の音源でのキーを、Playはその譜面上に記譜してある楽譜のキーをそれぞれ表現しており、Capoについてはその譜面を使って演奏をする時に、そこで指定しているフレットにカポを付けてそこを0フレットに見立てて譜面通りに演奏すると、そのギターでの演奏のキーがオリジナルキーと同じになるということを表現しています。

カポタストについては、前の方々の回答でも触れられている通りですが、これを装着することで開放弦の音程を平行移動することができます。 そのため、カポタストの装着位置を0フレットとみなして演奏すれば、その分だけ全体の音程が移動することになり、簡単に移調を行うことができるようになります。

たとえば、譜面上でキーGとして記譜されている曲に関して、カポタストを使わずにその譜面に忠実に演奏を行えば、その演奏でのキーはGになります。
このとき、その譜面の曲の元の音源がキーAとして演奏されているとします。 そうすると、元の音源の音程と、譜面上に表現されている音程との間には、ズレが生じていることになります。 譜面の方が、実際の音源よりも1音低く書かれているという事になりますね。
このケースで、その譜面を参考にしながら原曲と同じ高さの音程で演奏したい時には、1音分すべての音程を高くできればよいということでもあり、そのため2フレットにカポタストをはめて0フレットの位置を1音分上げてやることで、簡単に移調することができ、譜面の通りに演奏しても原曲と同じ高さの音程がでるということになります。

参考になれば。

用語についてですが、Original Keyはその原曲の音源でのキーを、Playはその譜面上に記譜してある楽譜のキーをそれぞれ表現しており、Capoについてはその譜面を使って演奏をする時に、そこで指定しているフレットにカポを付けてそこを0フレットに見立てて譜面通りに演奏すると、そのギターでの演奏のキーがオリジナルキーと同じになるということを表現しています。

カポタストについては、前の方々の回答でも触れられている通りですが、これを装着することで開放弦の音程を平行移動することができます。 そのた...続きを読む

Q【車のキーの電池交換】 カバーの外し方を教えてください。 電池が無くなったので交換したいのですが、

【車のキーの電池交換】

カバーの外し方を教えてください。
電池が無くなったので交換したいのですが、
カバーの外し方が、わかりません。

Aベストアンサー

キーホルダーのところ外して、凹んだところにマイナスドライバー入るような切り欠きないか?あれば、そこにドライバーいれてこじ開ける。マニュアルにないか?それでだめなら、検索で車種とスマートキー、電池交換と入れたらたぶん何か出てくる。

QOriginal Key=F♯?

ギター初心者です。
最近何曲か弾けるレベルになったので、
福山雅治さんのmilk teaという曲にチャレンジすることにしました。
milk teaの楽譜の上には
Original Key=F♯
Capo.=4f
と書いてあります。
Capo.=4fというのはカポタストを4フレットのところにつければいいということが分かるんですが
Original Key=F♯というのがどういうことなのか分かりません。これはどういう意味なのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
福山雅治さんが演奏しているオリジナルのキーがF#という意味です。
譜面は、Dになっていませんか?カポ4で、Dで演奏すれば演奏するキーはF#になります。(Capo0でD ⇒ Capo1でD#⇒ Capo2でE ⇒ Capo3でF⇒ Capo4でF#)
もしそうならば、そのままCDなどをかけながら一緒に演奏すれば、キーが同じになることが判るはずです。
ご参考に。

Q車のキーカバーの取り替えは、できないでしょうか?

日産のフェアレディZ、平成17年式Z33前期型イモビライザー付きを中古で、購入予定です。

カギの黒い部分のカバーが、かなり傷んでおり、カバーだけ交換できないかと思っています。

カギ全部を取り替えないと、無理なのでしょうか?

金額はどのくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・・・技術的には出来ます。
販売店に懇意の営業さんがいれば、出来るくらいです。

鍵の交換はドル箱なので、少し面倒かもしれません。

直接、メーカーに問い合わせた方が早いかも。

Qクラリネット:指使い/吹き方:なんとかサンド

クラリネット:指使い/吹き方:なんとかサンド


ドレミファソラシ、ドシラソファミレ 等、パラパラパラ…と
素早い指使いで順番に指を動かす奏法を<なんとかサンド>と
言うらしいのですが、何サンドしょうか?

…グリッドサンドと言う名前だったような無かった様な…


ある方に直接と携帯メールで2度お尋ねしました。
覚えておけると思いメールは削除してしまいました。
又忘れてしまって……。すみませぇ~ん。
今度はどこかにメモしますので誰か教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

グリッサンド(glissando)です。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89

Qキーカバー スーパーカブ いたずら防止

いたずら防止に、キーの穴を保護するものを探しています。
車種はスパーカブ90カスタムです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

これでいい?
http://www.webike.net/sd/1602793/

QORIGINAL FANA L 300

ORIGINAL FANA L 300 と言うナイロン弦ギターの情報を探しております。
多分25年以上前の日本製と思われる、いわゆる「安物」ギターなのですが、どういう経緯で生産されたギターなのか、(生産していた)メーカーが何と言うメーカーなのか、使われている木材が何なのか、また、現在入手する事が可能なのか(恐らく不可能とは思われますが)、等の情報を知りたいのです。

古いB級品故にネット上での情報入手は事実上不可能のようなので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら微々たる情報でも良いので書き込んで頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

FANAオリジナルギターは、東京のギター専門の小売店FANAが自店販売用に作った自社ブランドギターです。
L300は1970年台に製造されたもので、当時の定価が3万円でそう安物ということではありません。FANAはギター専門店としてはクラシックギター界では超有名なお店で、目の利く人が監修して作らせたはずなので、良い楽器だと思います。
L300も上級機種のL500も時々オークションに出ますが、L500で最近の落札価格は2~3万くらいの実績です。量産品なのでプレミアムが付いて定価以上になるということはないと思います。L300なら13000~15000円くらいの価値と見るべきだと思います。材は表面板がスプルース単板、バック&サイドローズウッド合板となっています。表面板が単板というのは価値がありますが、この値段で当時は単板が使えたのかな?と疑問にも思えます。現物を見ないとわかりませんが、そううたっているので間違いないでしょう。
クラシックギター専門誌「現代ギター」の当時のバックナンバーに広告が出ています。
C300がフルスケールに対し、L300はレディース仕様で弦長が630mmとなっており、およそ1フレット分くらいネックが短く小ぶりです。この楽器をお持ちであれば、弦の長さを計ってみてください。630mmならこの機種に間違いありません。
http://www.fana.co.jp/
FANAに電話で尋ねれば、詳しく知っている人がまだ居ると思います。
オークションには、L300、L500、C300、C500は結構でてきます。
「fana ギター L300 OR C300 OR L500 OR L300」この検索式で掛かってきます。オークションには楽器の仕様も出ますので、そのときに確認すれば間違いありません。

FANAオリジナルギターは、東京のギター専門の小売店FANAが自店販売用に作った自社ブランドギターです。
L300は1970年台に製造されたもので、当時の定価が3万円でそう安物ということではありません。FANAはギター専門店としてはクラシックギター界では超有名なお店で、目の利く人が監修して作らせたはずなので、良い楽器だと思います。
L300も上級機種のL500も時々オークションに出ますが、L500で最近の落札価格は2~3万くらいの実績です。量産品なのでプレミアムが付いて定価以上になるということはないと思いま...続きを読む

Qキーカバー(???)を探しています

いつも、お世話になります。

カギ7本をポケットに入れたいと思っています。
カギをそのまま、ポケットに入れてしまうとポケットが擦れてしまうと思います。カギを包み込むような、皮製またはスエード製のカバーのようなものを探しています。形は女性がはく、スカートを思い浮かべてください。
以前、国鉄で たくさんのカギを持ち歩く係りの人が使用していたものが最高なのですが。

何という名前で、どこに売っているか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国鉄の~はわかりませんが、私のイメージしたものであっているなら・・・

『キーケース ベル型』

で検索するとたくさんでてきます。

Qピックギター_Chaki チャキ P-50_について

Chaki P-50の材等の詳細が分かる方いましたらよろしくお願いします。
オークションで出品されているのですが、出品者も詳細がよく分からないようなので質問してみました。
よろしくお願いします。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/103878654

また、P112と比べるとどっちがグレードが高いのでしょうか?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81923237

Aベストアンサー

私は1970年代にP-70を購入しました。

当時定価七万円でした。

ですから数字が値段をあらわしていると思います。

P-50は五万円、P-112は十一万二千円だと思います。

ただ製造年によって定価がかわるのでどちらがグレードが
高いかは不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報