外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Uフレットとかって簡単弾きでカポ2とかカポ3って書いてありますよね?
そこからキーを変えるためにカポを移動する時はコードを変えずに弾いてしまってもいいのですか?教えてください!!

質問者からの補足コメント

• 簡単弾きからカポを外して簡単弾きコードをそのまま弾いても原曲のメロディーを保ったままキーを変えられますか?

A 回答 (2件)

torayoshiです。

「補足」への回答
「簡単弾き」はコードを簡単にしただけだから、キーは原曲と同じです。
カポを外して簡単弾きコードをそのまま弾くと、キーは変わります。
だから原曲のメロディーの音階も変わります。
「キーを変える」ということは、音階も変わるのです。

例えば、
原曲キーがAの曲を簡単弾きにするとカポは2でコードはGになります(キーはAのまま)。
それをカポを外してGで弾くと2度下がって(7度上がって)キーはGになります。
簡単弾きの曲をカポを外すと簡単弾きのコードがそのままキーになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

コードを変えても変えなくてもどっちもキーは変わります。

キーが何になるかだけの違いです。
    • 1