外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Uフレットとかって簡単弾きでカポ2とかカポ3って書いてありますよね?
そこからキーを変えるためにカポを移動する時はコードを変えずに弾いてしまってもいいのですか?教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • 簡単弾きからカポを外して簡単弾きコードをそのまま弾いても原曲のメロディーを保ったままキーを変えられますか?

      補足日時:2018/11/29 22:32

A 回答 (2件)

torayoshiです。


「補足」への回答
「簡単弾き」はコードを簡単にしただけだから、キーは原曲と同じです。
カポを外して簡単弾きコードをそのまま弾くと、キーは変わります。
だから原曲のメロディーの音階も変わります。
「キーを変える」ということは、音階も変わるのです。

例えば、
原曲キーがAの曲を簡単弾きにするとカポは2でコードはGになります(キーはAのまま)。
それをカポを外してGで弾くと2度下がって(7度上がって)キーはGになります。
簡単弾きの曲をカポを外すと簡単弾きのコードがそのままキーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/11/30 06:45

コードを変えても変えなくてもどっちもキーは変わります。


キーが何になるかだけの違いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◎カポを付けた時のコードについて??

◎アコーステックギターの初心者ですが、知人が「1フレットにカポを付けて、付けない時と同じ押さえかたで弾くと弾きやすいよ。」と言いました。確かに押さえやすいですが、コードは変わっていると思うのですが、どうなのでしょうか?どうかお教えいただきたく思います。

Aベストアンサー

カポを使うことで弦高が低くなるので弾きやすくなります。

レギュラーチューニングのままカポをしたら、1Fでバレーをしているのと同じことですから#1さんが言われるとおり、Eを弾くとFに、Cを弾くとD♭になります。
自分で半音下げたコード進行で弾けば、実音通りのキーになります。

結構面倒だなと思ったら、最初のチューニングを全弦とも半音下げてから、カポをすれば 普通通りに実音と同じキーで弾くことが可能です。

ただどうせカポをするなら、2Fにカポをした方が、ポジションマークが丁度良い具合にずれるのでより弾きやすくなると思います。 

この時は全部の弦のチューニングをを1音ずつ下げておくと、転調する必要がないので楽です。

しかも弦に掛かるテンションが若干低くなるので、初心者の方にはとくにむいているかも知れません。

例えばこういうことかな。
E-D
A-G
D-C
G-F
B-A
E-D

Qカポを1フレットに付けたら解放弦が チューナー見たら、六弦がFなるんですが カポを1フレット付けた状

カポを1フレットに付けたら解放弦が
チューナー見たら、六弦がFなるんですが
カポを1フレット付けた状態で六弦の
3フレットを押さえてチューナー見たらG
なるんですけど、本当は、その場合G#なると
思ったんです。
カポ付けたら
左手を押さえる弦は半音は変わらないですか?

Aベストアンサー

カポを付けたフレットが0フレットだから、
その状態で3フレット(カポなしなら4フレット)を押さえたらG#にならなければおかしいですね。

Qアコースティックギターでスムーズに更に指先を見なくてもコードチェンジが出来るようになりました。 原曲

アコースティックギターでスムーズに更に指先を見なくてもコードチェンジが出来るようになりました。
原曲に合わせずとにかく速くリズムなどを考えずに弾くとパッパとコードチェンジ出来るのですが曲に合わせると自分の限界のスピードよりも少し遅いテンポなのに焦るのか指が動きません…
これからも練習は重ねていきますが効率のいい練習法はありますか?

Aベストアンサー

リズムが大切なので、曲に合わせるか、メトロノームでも良いので、一定のリズムに合わせて弾けるように練習するといいんじゃないかと思います。

Q最近ブリテッシユロックバンド クーイーンの、ライブ映像が映画化され、話題になっていますがその理由を

最近ブリテッシユロックバンド
クーイーンの、ライブ映像が映画化され、話題になっていますがその理由を
教えて下さい。個人的には、昔のクーイーン、のギターリスト
ブライアン、メイ、のデビュー
アイドル時代のごろは粗削りで
ギター演奏力が今一
はつきり言って、芋、ダサい
よくも、まあスターになれた者だと感心していましが、ブライアンも年を重ねてロンドンオリンピツクのエンジニング最後フイナアーレたしか、バッキンガム宮殿の屋上❔かれのギター演奏あれには凄く感動しました。
ギターが非常にマロヤカになり、まさしく熟成されたワインのようにロックの大ベテランこれなら何杯でも、いけると
私はそんなふうに考えいます。いかがな物でしようか。

Aベストアンサー

>最近ブリテッシユロックバンドクーイーンの、ライブ映像が映画化され、
クーイーンって何ですか?
まさかクイーンの事ですか?
そうだとしても、ボーカリストであったフレディ・マーキュリーの人生を主題にして役者によって演じられた映画は話題になっていますがライブ映像の映画化とは何の話ですか?

>私はそんなふうに考えいます。いかがな物でしようか。
以降の文書もタイポと認識不足、事実誤認の連続なので言えることは
質問者様は考えていません。お話になりません。
これくらいですね。

Qギターをされている方に質問です。 【初級中級上級者・プロ問いません】 世界三大ギターリストなどと言う

ギターをされている方に質問です。
【初級中級上級者・プロ問いません】

世界三大ギターリストなどと言う個性ある異なる個々の音楽表現に、そもそもランク付けする意味などあるのかと思いますが。これらは、音楽雑誌ローリングストーンズ誌が毎年発表する投票の影響からだろうと思います。

エリック・クラプトンやジェフ・ベック、ジミーペイジ、ジミ・ヘンドリックス等々。

しかし、これらのギタリストは主にエレキによる楽曲が圧倒的に多いと思います。音楽愛好家皆さんにとって
『アコギの曲』と言うとどんなアーケードと曲が真っ先に浮かびますか?

2つ3つ教えてくださいませんか?
宜しくお願い致します。

※Jポップは今回除外してください。

Aベストアンサー

既にいろいろ出ていますが、それではワタシは盲点?の『3大スライドギター弾き・アコギ編』です。

①ボブ・ブロウズマン(Bob Brozman)
 アコギというかレゾネーターギターを用いたスライド奏法に於いて、歴史上最高のテクニックを持つとされる天才ギタリストです。
 後述する『もう一人の天才』ライ・クーダーは、古典スライド・ブルースでは定番のレゾネーターギターを絶対に演奏しませんが、それはこのボブ・ブロウズマンがナショナル製のレゾネーターギターを弾いているから、と言われています。
 彼は本質的に民族音楽の演奏者ですが、古典ブルース(デルタ・ブルース)の演奏で、特に破壊力があります。
 明らかに版権の問題があるので、直リンは貼りませんが・・・某動画サイトで『Bob Brozman Come On In My Kitchen』などと入れて検索してみるといいかな~・・・なんちて。
 今ならまだ、スライド弾きには非常に有名な『庭先での伝説的演奏』が見られたりします。

②ライ・クーダー(Ry Cooder)
 本来はデルタ・ブルースとハワイの民族音楽(ハワイアン)ぐらいでしか使わなかったスライド奏法を、ロックをはじめ一般的なポピュラー音楽の世界に持ち込んだ張本人であり、『スライド奏法をもう一度新たに生み出した』とさえ言われる天才です。
 彼のスライド奏法はチューニングから既に難解で、プロでも彼のギター奏法のフォロワーは殆んどいません。
 彼もブルースに限らず民族音楽全般の演奏者ですが、デビューから5枚目までのアルバムはデルタ・ブルース~ボーダーライン(中米との国境音楽〉色が強く、ボブ・ブロウズマンのスピード&パワープレイでない、リズムとメロディを重視した『いい感じの脱力プレイ』が聞けます。
 某動画サイトだと・・・『Ry Cooder - Vigilante Man (live)』と入れてみるといいかなぁ・・・などと。

③サン・ハウス(Son House)
 最後はその古典ブルースの怪物を一人。
 ロックを生み出したロバート・ジョンソンが少年の頃『追っかけ』をやっていたという殆んど伝説の世界のブルースマンで、今日では『ブルース音楽の父』とされています。
 1920年代に活躍したブルースマン達(その多くが、祖父や父の代までは『奴隷』階級だった黒人です)がレコーディングの機会も与えられずひっそりと亡くなっていったところ、サンハウスは’50年代のデルタ・ブルースブームの時、既に高齢で20年も演奏していなかったにもかかわらず、引っ張り出されて幾つかの動画を残したので特に有名になりました。
 ブルースがロックに変容する以前のブルースマンなので、エイトやシャッフルのリズムはまだありません。
 また、一切のアンプリファイアが無かった1920年代はとにかく大きな音を出さなければならず、当然チマチマとした単弦奏法など出て来ません。全力でギターを鳴らし、全力で歌うだけです。
 ノリノリのロックのリズムやひたすら早いフレーズや美しいメロディも無く、しかしこの演奏は・・・ワタシは初めてサン・ハウスの映像を見た時、『これが本物のブルースだというなら、エリック・クラプトンやキース・リチャーズは歌謡曲だ』っと思いました。
 某動画サイトだと・・・『Son House - Death Letter Blues (Live '67) 』辺りかな・・・強くピッキングし過ぎて、ギターが『バチバチ』いってます。いくら弱く弾くと音が出ないリゾネーターギターでもこれは強く弾き過ぎですが、当時はこのくらい強く弾かないと観客全員に聞こえなかったんでしょう。

既にいろいろ出ていますが、それではワタシは盲点?の『3大スライドギター弾き・アコギ編』です。

①ボブ・ブロウズマン(Bob Brozman)
 アコギというかレゾネーターギターを用いたスライド奏法に於いて、歴史上最高のテクニックを持つとされる天才ギタリストです。
 後述する『もう一人の天才』ライ・クーダーは、古典スライド・ブルースでは定番のレゾネーターギターを絶対に演奏しませんが、それはこのボブ・ブロウズマンがナショナル製のレゾネーターギターを弾いているから、と言われています。
 彼は本質...続きを読む

Qギターの弦が食い込みました

エレキギターのダブルノート?ダブルトーン?異弦同フレットを二箇所同時に抑えるフレーズを練習していたら薬指に弦が食い込みました。普段の生活には支障はないのですが、そのフレーズを弾き始めるとやはり痛くなります。これが約1週間続きます。しばらく練習を控えた方がいいのでしょうか。それとも今まで通り練習していていいのでしょうか。弾き方が悪いのでしょうか。もしくは病院に行き見てもらった方がいいのでしょうか。(多分それは無いと思いますが。。。)誰もが通る道なのでしょうか。何かわかる方回答お願いします。

Aベストアンサー

病院までは行かなくて大丈夫!

自分は痛くなったら痛くならないフレーズを練習して
痛みが和らいだらまた練習

コレを三回くらい繰り返すと皮膚が厚くなって居たくなくなります!!

痛いのに無理矢理練習される方も居ますが本当に痛くて痛くて弾けなってしまった

皮が剥けて血が出た

炎症が起きて一週間は弾けなくなった

って人が多々居ますので

痛くないフレーズを練習
痛みがとれたらまた、ダブルノートを練習すると良いですよ!


そして、病院に行くか行かないかの判断基準は
血が出たここまでは大丈夫

ここから絆創膏を貼って
取った時に傷口がグチュっとネバっとしたり、黄色い膜で覆われてたら行きましょう
炎症を起こし、化膿してる可能性があります
ほっておくと、治る人が大半ですが
稀に、炎症から壊死や、その他の感染症にかかり
皮膚の変形、関節の変形、ひどい時は指の切断、切開などする事になります

友人の一人がそれで、切開して中の関節に器具を入れた事があります!

ドラムなんですが
スティックに潰れたマメの 汁が染み込み
そこに感染症になる 菌が増殖
痛みを我慢して練習して
関節炎にまで発展して 軟骨の変形により指が変な方向に曲がって
切開して一部切除、骨に器具の取り付けを行いました!

予防としては マキロンなど液体消毒液を練習前、練習後、お風呂の後に傷になっていなくても
痛みが感じた時 散布して拭いて
清潔にしてあげてください!

病院までは行かなくて大丈夫!

自分は痛くなったら痛くならないフレーズを練習して
痛みが和らいだらまた練習

コレを三回くらい繰り返すと皮膚が厚くなって居たくなくなります!!

痛いのに無理矢理練習される方も居ますが本当に痛くて痛くて弾けなってしまった

皮が剥けて血が出た

炎症が起きて一週間は弾けなくなった

って人が多々居ますので

痛くないフレーズを練習
痛みがとれたらまた、ダブルノートを練習すると良いですよ!


そして、病院に行くか行かないかの判断基準は
血が出たここまでは大丈夫
...続きを読む

Qなぜ和音が出せないのでしょう?

人間の声、
普通の管楽器、
広い意味での弦楽器の一本の弦。

いや倍音を含むから和音だとか、分散和音が出せるとか、いうのはナシで。

なぜ和音が鳴らせないのですか?

Aベストアンサー

第一調和振動は弦の伸びる長さが、第二、第三などに比べると少ないため、
一番効率的な振動となるのでそれを主とした振動になるのではないでしょうか?

Q昭和30年代に録音した当時の懐メロがCDで聴くととてもリアルで針の音のパチパチも無くって、モノラル録

昭和30年代に録音した当時の懐メロがCDで聴くととてもリアルで針の音のパチパチも無くって、モノラル録音がキレイなのにビックリをした方はいるんでしょうか?当時のドーナツ盤でレコードプレーヤーに針を乗せると中古レコードやで新品同様と書かれたプレミアがついて値段が少し高い値段が付いているドーナツ盤でもパチパチ音や盤の雑音がでます、CDで聴くと同じ録音なのにスクラッチノイズが有りません、まるでタイムマシーンで昭和30年の時代でレコードプレーヤーで買って来たばかりのレコードを聴いているような錯覚をします、モノラル録音時代のCDを初めて聴いた時の感想を回答をして下さいお願いします、

Aベストアンサー

元の録音テープの状態が良ければ、それから起こしたCDの音は良いでしょうね。
レコードで聞こえるノイズはレコード盤そのもののキズやホコリが原因かほとんどでしょう。
テープ以前の蝋菅だと録音時についたキズや劣化があってクリアな音は難しそうですが。

さらに最近はマスタリング技術が上がって元テープのノイズもかなり除去できたりするようです。どういう原理なのかはわかりませんが。

私が聴くモノラル音源のCDはビートルズの初期くらいですが、これもしばしばリマスター、再リマスター、再々リマスター盤が発売されて当初は聞こえなかったかすかな楽器の音(ミスタッチとかも)が聞こえてきたりして驚きます。

Q僕はギターを5年ほどやっている高校1年です。 中学の同級生の人が最近「ギターを初めたい」と言っていて

僕はギターを5年ほどやっている高校1年です。
中学の同級生の人が最近「ギターを初めたい」と言っていて、彼は今までドラムをしていたらしいのですが、ドラムを辞めてギターがしたいらしいです。
彼はいつも「ギターなんかコード覚るだけだから1番楽な楽器。だから1ヶ月あればライブ出れる程の腕になる」と常に言い、しかも「アレンジするからコードは適当でいんだよー」と言ってました。
僕は楽器屋にあるギターの教本を見たり、バンドスコアで好きな曲を練習してばかりだったので、アレンジなどはわかりませんが、ギターってそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁそういう見方もあるし、間違っているわけでもないかな。
実際、初期の黒人ブルースメンの多くはギターの正しいチューニングも知らずに演奏してたわけですし。(それがオープンチューニングの発祥とも言われる)

クラシック(ピアノにしろギターにしろバイオリンにしろ)なら厳格なメソッドがありますが、所詮軽音楽ですから適当にアレンジして感覚で弾くのも有りっちゃありだと思う。
バイオリンとかホルンなどのようにまともな音を出すのさえ難しい楽器から見れば、ギターなんて誰だって音が出せる簡単な楽器とも言えますしね。
ギターに対する取り組み方の問題でしょう。

Q音楽の聴音について、音楽をしている人はみんな聴音が出来るものなんですか? 例えばピアノで音階を弾いて

音楽の聴音について、音楽をしている人はみんな聴音が出来るものなんですか?
例えばピアノで音階を弾いてもらってそれを弾いたり、簡単な曲を分割して両手で弾いてもらってそれを聞き取って弾いたりなどです
あと、しってるメロディーやその場で聞いたメロディーに伴奏を付けることは音楽をしていたら誰でもできますか?

Aベストアンサー

ヤマハでもどの辺までコースで行ったかでどのあたりんおコードまで習ったかが違ってきますからね
吹奏楽だと伴奏を付けられる人はそんなにいません。
ピアノやヤマハ出身の人もいるのである程度できる人はいますが。
管楽器しかやっていない人はそもそも和音を自分だけでやるということがないので

ただ一方で高校生にもなれば、まして力を入れているところに行くような人は
楽典や理論を自分でしっかり勉強する人もいて、そういう人は詳しかったりできたりしますよ

吹奏楽なら単純な和音だけじゃなくて、この和音なら、この音の人は高めにとったほうがいいとか
そういう響きや音に関する知識とか…。
長調は全全半全全全半、とかヤマハでは出てこなかったようなことを知っている人もいます。
でも学ぶ気があれば知らない状態から入っても全然大丈夫だと思いますし
ヤマハはヤマハらしい演奏や伴奏みたいなところもありますし
高校が決まったらいろんな楽典の本や吹奏楽の本も読んでみるといいでしょう
今吹奏楽部なら、部でバンド系の雑誌とかもとっていませんか?部に置いてあるならしっかり読み込んでもいいと思います

あとヤマハはなんでもかんでも聞こえたものを階名にするけど
それで苦労することもあります。
全部音がドレミに聞こえるので、たとえばBやEsをドといわれても慣れなくて楽譜が読めなくなりました。
聞いたものは大抵吹けますがそれをそのパートのドレミで説明しろといわれると難しかったです
頭の中がinCなんですよね。何しても。Cがドって聞こえるから

ヤマハでもどの辺までコースで行ったかでどのあたりんおコードまで習ったかが違ってきますからね
吹奏楽だと伴奏を付けられる人はそんなにいません。
ピアノやヤマハ出身の人もいるのである程度できる人はいますが。
管楽器しかやっていない人はそもそも和音を自分だけでやるということがないので

ただ一方で高校生にもなれば、まして力を入れているところに行くような人は
楽典や理論を自分でしっかり勉強する人もいて、そういう人は詳しかったりできたりしますよ

吹奏楽なら単純な和音だけじゃなくて、この和...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング